『土間と風の家』にて、結(ゆい)による床に土を塗るワークショップをおこないます。
『土間と風の家』は先ほど国土交通省より、伝統的な住文化を継承しつつ、省エネなど環境負荷の低減を図るサステナブル住宅の先導的モデルとして採択された家です。
近年さまざまな住宅メーカーから、高断熱、高機能住宅などが発売されていますが、伝統的な住宅は日本の蒸し暑い気候に適した住宅であり、かつ持続循環型の家づくりです。
山を元気にしていったり、伝統的な地場の職人を活かしたり、美しい景観づくりにも寄与し、また大地の土にかえっていく事のできる素材での建築は、長い目で見ても子供たちへ負の遺産を残さない環境にやさしいサステナブルな住宅であると、国のほうも少しずつこういった伝統的構法の家づくりを認め始めました。
ぜひこの機会に伝統的な家づくりを体感していただき、少しでも多くの方に昔ながらの住まいの良さを知って頂ければ幸いです。
当日はワークショップ以外に、土壁がどんな風に作られていくのか竹小舞を掻いたり、荒壁を塗ったりと、土壁作業をほんの少し体験して頂きたいと思っています。
『土間と風の家』の竹小舞の様子↓↓野の草ブログ
http://aastudio.jugem.jp/?eid=348
◇◇土のワークショップの作業内容は・・
泥土(壁につかった荒壁の泥土)を1階床の断熱土として、床下にいれる作業となります。土は蓄熱効果もあり、
室内の熱を逃がさず蓄える役割をはたし、土にかえり自然にも優しい断熱材となります。
土は想像以上に重たくてたいへんです。でもこの土が住まいを心地よくしてくれます。
当日は、建て主さんがお昼を準備してお待ちくださっています。。
ぜひお手伝いにきてください~。。
待ってます~♪
【日時・スケジュール】 4月15日 日曜日 雨天決行
9:30 <集合>『土間と風の家』(松山市石手)
10:30~15:00 土のワークショップ
【参加費】無料
【その他】お子さま同伴も問題ありません。
一緒に土しごとを楽しんでください。
【締め切り】4月12日まで
お昼の準備等がありますので早目に連絡を頂けると助かります!
申し込み後、詳しい地図と案内をメールでお送り致します。
□□ 申し込み>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>お早めに。。
□参加者名
□参加者名
□参加者名
※代表者連絡先(住所と携帯番号)
※メールアドレス
※その他(何かあれば)
◇◇『結い』・・とは、
その昔、共同体として協力し支えあっていた時の助け合いの事。
昔は家づくりもお互いに手を貸しあって造られていました。
そういった事も少しずつ取り戻していきたいと考えています。
*** 野の草 設計室 ***
http://nonokusa.life.coocan.jp
野の草のブログ
http://aastudio.jugem.jp/
□—–794-0121 愛媛県今治市玉川町鈍川丁298-1
□—–TEL/FAX 0898-55-3021
□—–E-MAIL asuka-archi@nifty.com
最近のコメント