結/Yui!

 

第1弾、結/Yuiによる大島石ハツリ作業をおこないました。
今回はドップリ作業というより大島石を知っていただくツアーといった感じで、地元の地場産材である大島石に触れ、その石切り場での職人さんの仕事の一端に触れていただく機会となりました。
普段見ることが出来ない石伐り場を間近に体感させていただき参加者一同、みんな絶叫!
映画のロケ地かと思えるその危険な石切り場での仕事を想像し、みなさんここで働かれている石屋さんに尊敬の眼差しといった感じでした。

バーチャルな時代に、まさにリアル体感です。私たちが頭で思い描く以上に石はエネルギーの塊。
ズシッリと重たい石は、ほんの少しぶつけたり落としたりしただけで大怪我に繋がりかねないのが石切り場での作業です。
石のもつエネルギーにただただ圧倒された様子です。
普段知ることのない仕事。昔ながらの家づくりはこうやって色んな職人さんに支えられています。
小さな石ひとつがもつエネルギーの力強さ。いまの時代、薄っぺらい工業製品が多いなか、その圧倒的な存在感の違いを肌で感じることが出来たのではないでしょうか。

さて今回は『誕生と成長の家』の基礎石となる石ハツリ作業です。
100年何事もなく丈夫な基礎としてのお役目の石を、参加者一同で昔ながらの結/Yuiでハツりました。
昔はこうやって近所や集落や親戚などが集まって助け合いのもと家をつくるのが普通でしたが、いまやすべてお金でお任せの時代。
なんだかそのことによって失われていったものがとても多いような気がします。
こうやって素材に触れその素材の性質や物を知ることや、地場にどんな産物があるか、また職人さんの仕事や技術を間近で見たり、先人から受け継がれてきた随所にある知恵を学んでいくことも、昔は結/Yuiをとおして建築を身近に触れる機会があったからだと思うのです。一緒になって作業をすることで、人と人とのつながりが生まれ、新たなご縁が繋がっていくのではと。まさに建築の原点は結/Yuiといえます。
そんな結/Yuiを今後とり戻していきたいと思っての第1弾、有志たちに集まっていただきました。
『わ・ふ邸』の施主様も手伝いに飛んで来てくれました。嬉しい~♪



石に意思をこめていく。『誕生と成長の家』の基礎がゆるぎないように。
参加者一同の愛をこめて♪
石に想いが込められて、『誕生と成長の家』が一欠けらずつ形となっていっています。。
第2弾、有志のご参加お待ちしております!



関連記事

PAGE TOP