わいわいと結いたのしく!

 

『土間と風の家』の結いワークショップを、建て主さん友人と野の草の参加者たちで昨日おこないました。
結いとは、その昔、共同体として協力し支えあって助けあっていた時の助け合い作業のことで、昔は家づくりもお互いに力を貸し合って造られていました。こういった機会を少しずつとり戻していこうという野の草的取り組みのひとつ。
雨予報だったお天気も味方をしてくれて、心地のいい結い日和となりました♪

↑土壁づくりを自分たちで体験
結い作業の前に、土壁ってどんなつくり?かを知ってもらうために実際に竹小舞いから掻いてもらいました。。土壁の中身ってどんな造りかを知らない人も多かったようで、竹小舞体験にワクワクドキドキの様子♪
↓そして荒壁塗り。昔ながらの左官しごとにみんな興味深々でした。

土ってどうしてこんなに楽しいの~、土しごとは皆をワクワクさせる不思議な力があります!
そして結い作業。床の冷気をさえぎるための断熱土入れ。これは野の草の特殊仕様。。

重い土運びに女子たちも凄い馬力を見せてくれました。土しごとの女子力高し(笑)!

そして友人宅の建築のお手伝いができるなんて、とっても楽しい~
と建て主さんの友人たちのうれしそうな声!
そうよね。建築ってお任せでなく、やっぱり皆で関わりあいながら造りあげていくのが本来の姿であると感じます。そこに、失われつつある関わりあう楽しさを思い出させてくれました♪
やっぱり結をとり戻そう!

家守屋の大工さんも伝統構法を発信していく機会として結いに参加してくれました!
こういった職人さんたちの生の声には、強い響きがあります。
お昼はお待ちかね、建て主さんによる心ばかりのお振る舞い。
間違えて100人分のカレーを用意したようで(笑)。
『土間と風の家』の建て主さんにはいつもお腹を抱えて笑わされます♪
食べ放題でお腹もいっぱいに!

みんなの楽しんで作業している様子に、
『土間と風の家』での家づくりの思い出がここでもひとつ刻まれていっている様に感じました。
また次回、『土間と風の家』での第二段・結いワークショップ、5月ゴールデンウィーク明け予定です。
お楽しみに♪

関連記事

PAGE TOP