子供たちの夏休み特別授業『体験!プチ建前』。。

 

『五穀豊穣の家』でお世話になっている大工の大石さんと
夏休み特別企画の授業を受けてみませんか?
プチ建前だけど、かなり本格的な伝統構法の建前になります。
夏休みのいい思い出づくり。
大工になって組み上げてみませんか!

体験!プチ建前
開催日:2015年8月23日10時0分
受付期間:2015年7月20日 12時 ~ 2015年8月19日 12時
抽選日:2015年8月19日
定員:10名
参加対象:小学生、中学生
※保護者同伴
授業料:実費(1,000円(材料代等))

みなさんは、伝統構法という家の作り方を知っていますか。
釘を使わなない、家作りです。
先生は、この伝統構法で現在松山市内に家を建てています。
建てている家を見学しましたが、昔ながらの家の作り方です。
とても感動しました。
授業では、この伝統構法を使って、ミニチュアの家を建てる予定です。
家を建てる機会は、めったにないと思います。
その後、夏休みの工作も行う予定ですので、ご参加ください。

【授業の流れ】
(予)
09:30 ※砥部焼伝統産業会館に集合、受付後作業場に各自移動。
10:00~10:10 授業開始、先生紹介、注意事項等説明
10:10~10:30 伝統構法、大工道具について学ぶ
10:30~11:15 プチ建前体験、記念撮影
11:15~12:00 工作(木箱作り)
12:00~12:15 授業振返り、授業終了

詳しくは、いよココロザシ大学で
http://www.1455634.jp/fsusvles.php?ini=509

関連記事

PAGE TOP