空気と健康のおはなし会~あなたのお家の空気は大丈夫?~化学物質過敏症/日野みなさんのお話を聞きながら

 

久しぶりのお話会のご案内です♪
今回は、わたしたちが生きていくうえで不可欠な空気のお話をしたいと思っております。。
たぶん自然派の方々は特段耳に入れなくてもすでに色々と実践中かと思われますが、 まだそういった事を知らない方々、とくにお子さんをお持ちのお父さんお母さんにはぜひお耳に入れて欲しいと思ってます。

というのも、この頃、この溢れるケミカル社会のなかで、化学物質過敏症を発症するお子さん達の低学年化が年々進んでいるからでもあります。そう、おギャーと産まれてからのケミカル暴露量が年々増えているという事でもあり、社会的にも警鐘を鳴らしていかなければと思っており、やっぱり定期的にこのお話会を開催していかなければとなりました!
お知り合いのお友達などに繋げていっていただければとお願いします。
身の回りの暮らしのことに、ほんの少しでも疑問にもつことから生活改善のスタートかと思っております。
初めて参加の方もWelcomeです♪
お友達お誘いあわせのうえぜひご参加ください。。

****** 昨日、石川県のとある男性からお電話がありました。
化学物質過敏症を発症してしまい今は寝たきりの状態で「死んでしまいたい」と・・。
その男性は二年前に、父親からの勧めで安いからという理由であの有名なタ〇ホームで家を建て発症。
いまは古民家に避難しているが体調不良が改善せず寝たきりの毎日で途方に暮れ、藁にもすがる思いでのお電話でした。正直、野の草設計室ではこういったお電話が後をたちません。
建築基準法では20年前にシックハウス対策として化学物質についての指針値と規制物質が定められ法律が施行されました。しかし現実はそういったなかでも化学物質過敏症の発症者は後をたちません。 むしろコロナ下においてお家に閉じこもりがちな生活になり、問い合わせが増えているぐらいです。
またこれは住まいだけのお話に限らず、私たちが身に着ける身の回りの製品についても問題を含んでいるからでもあります。
当たり前にある身の回りの空気について、ちょっと立ち止まって少し一緒に考えてみませんか?
*******

◎日時:3月31日(日)午後13:30~(10分前にはご来場ください)    
※2~3時間程度を予定しています
◎場所:野の草設計室にて
◎参加費:無料(おやつ持ち寄り大歓迎です)
◎詳しいご案内を、申し込み後にお送りさせていただきます。
◎申し込み締め切り:3月24日 ※人数制限ありますので、お早めにお申し込みください。
————————————————
□参加者名:
□参加者名:
□連絡先(当日連絡のつく携帯番号):
□メールアドレス:
————————————————
とっても大切なお話なので定期的にお話会を開いていきたいと思っておりますので、 今回ご都合つかない方でご興味ある方はその旨をご連絡ください♪

野の草設計室でのお話会となります。
美味しい珈琲をいれてお待ちしております♡

関連記事

PAGE TOP