初のローテーブルデザイン。。。
今回はオーダーお任せのもので、設計を担当しました。
家でのんびりとくつろぐ空間で使われるローテーブル。
今回は大人8人余裕で座れる大きなテーブル(2400×800)の製作!
木材は天板にモミの木を使うことが決まっていて、
白くて柔らかい雰囲気なのでシンプルなデザインを採用!
この木は今回製作して頂いた職人さんのカグマさんの地元で育った木材だそう。
地元のお寺にいた木で小さいころから知っているモミの木。
ご縁でお声が掛かり再会できたもの。。。
製作途中でその話を聞き、勝手に私も愛着が湧いてきました。
デザイン決定後納まり図を考えていくのですが。。。
すんなりと進むわけもなく。。。
カグマさんとの打ち合わせの時も質問ばかり!笑
丁寧に教えてもらいながら納得して進んでいけました。
本当にありがたいことです!!
細かなディテールの説明は難しいと痛感。
さらに製作が進むことで臨機応変に決断し、
取捨選択していかないといけない場面の多さにも驚き!
こだわるべき所とそうでない所を
はっきり決めておくことの必要さを改めて体感させてもらいました。
製作されたテーブルをOさん邸に納品する際はかなりドキドキでしたが、
テーブルを終始なでられるOさんを見てホッと一安心。。。
『もっとごっついテーブルが来ると思った』とOさん。
その言葉にちょっとビックリしつつ、すっきりデザインで良かったなと実感!
成長過程で出来た大きな割れ目もデザインのポイント。
お子さんも多く、たくさんの人が集まるOさん邸なので
様々な場面で活躍してくれそうです。
Oさん邸にお嫁にだすような、これから新たな物語がこのテーブルに始まるのだなとしみじみ感じていた島崎です。。。
Oさん今回の貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
最近のコメント