三津『みんなでつくろう(繕う)蔵の図書館』

 

三津蔵「ピクチャーブック・ライブラリーくらら」は絵本や漫画、写真集などを所蔵して、どなたでも自由に無料で利用できる地域のためのオープンスペースです。
前回、この三津にできるみんなのオープンスペースのため集まっていただいたボランティアさんたちのもと、みんなでつくろう(繕う)作業がおこなわれました♪
埃をかぶった蔵。
長い間にあちこち痛みがあり、大工さんに直してもらって新しい材と古材が混在しています。
そういった箇所や、痛々しい傷や汚れを、みんなの手でもう一度、命を吹き込みます・・。
すると・・、
とたんに、見違えはじめる空気感!
艶っぽい黒光りさえ、放ち始めました♪
古いものの良さですね。ちゃんと応えてくれること。
コレやっていて無性に楽しいところなんですよね♪
私自身も古民家にハマッてしまう魅力のところです。

古いから、汚いから、痛んだから、壊してしまう・・捨ててしまう・・。
そうでない、きちんと愛情をかけて繕ってあげるだけで、ちゃんと応えてくれる~。


小さい小学生のボランティアさんも、すっかりこの魅力にハマッた様子で、大人顔負けの働きっぷりで柿渋塗からバケツ運びと次から次へとお手伝いをしてくれて、最後に・・「お母さん、次回もまた来たい!」と言って帰っていきました。なんだかこうやって関わってくれる事がとっても嬉しいです。
ここ三津はそんな古いものを愛する人たちが自然と集まってくる界隈と言ってよいかもしれません。
野の草も大好きな古い界隈がのこる港町、三津。。
新たにうまれる「ピクチャーブック・ライブラリーくらら」・・
次回も『みんなでつくろう(繕う)蔵の図書館』ありますので、ぜひ古いものを繕うを一緒に楽しみましょう~♪

『みんなでつくろう(繕う)蔵の図書館』
7月21日 蔵・修繕ボランティアの募集について


築110年の蔵を、絵本や漫画の図書館としてよみがえらせよう!
三津浜にある築110年の蔵は傷みが激しく取り壊し寸前でしたが、「ピクチャーブック・ライブラリーくらら」として生まれ変わることになりました。
「ピクチャーブック・ライブラリーくらら」は絵本や漫画、写真集などを所蔵して、どなたでも自由に無料で利用できるオープンスペースです。
12月のオープンをめざして、現在、蔵の屋根の葺き替えや漆喰壁の塗り直しなどが進んでいます。
110年の歴史ある蔵。修繕後も地域の宝として永く残っていくことでしょう。
古い柱を磨いたり新しい材で補修された部分に柿渋を塗る作業など、蔵のよみがえりに参加してみませんか?
古民家や木造建築が好きな方、街の良いものを残していきたい方、古い建物の活用方法に興味のある方、絵本・漫画が好きな方(休憩時間に所蔵する図書の一部が閲覧できます)、一緒に蔵の図書館を繕いましょう!

日時 7月21日(日)13〜17時(途中参加・途中離脱 OK)
場所 ピクチャーブック・ライブラリーくらら  (松山市住吉1丁目3−23)
内容 ・蔵内部の拭きそうじ・床や壁の柿渋塗り
*当日参加OKですが、事前に参加のご連絡をいただけると有り難いです。
*汚れても良い服装でお越しください。
*道具や材料はこちらで準備いたします。
*駐車場は台数に限りがあります。ご利用の方は事前にご連絡ください。

連絡先 川瀬:090-5146-0261, pic.book.lib.clara@gmail.com

関連記事

PAGE TOP