完成見学会 終わりました~♪

 

『心地よい家』の完成見学会、予約制であったにも関わらず今回もたくさんの方に見ていただくことが出来ました♪
遠くは高知から。そして見学2度目という大工さんも「まだ見たりないのでまた来ます!」と(笑)。
嬉しい野の草ファンの方々、一年に一度の見学会を待ちに待ってましたと言わんばかりに、お越しいただき私たちも嬉しい限りです。

伝統構法による昔ながらの家づくりは、感じていただくことが何より一番!
土壁のもつ心地よさ、建材を使わないことの空気の気持ちよさ、そして火のある暮らしの豊かさ、命をまもる家のつくり等々。土壁寒いの・・?というイメージも、体感して頂いて「暖かい~」っとたくさんの方に言っていただきました。

そして嬉しいことは、見学会に野の草OBさんたちがたくさん来てくれること♪
家を建ててもまだ見足りないのが野の草の家かしらん(笑)。
きっとそれは私たちを応援してくれてのこと。
帰る頃にはみんなに頂いたお土産が山ほどになり、なんだか気持ちがホコホコになりました。
まったく使う素材は同じであっても、それぞれのご家族に合わせると、間取りや家の雰囲気は変わってくるから「新たに出来た家はまるで親戚の家のような気分」だとOBさん。
こんなにOBさん集まるのだったら野の草OBオフ会を1年に1度、どこかのお宅で持ち回りでやりましょうと、わくわくする展開になりました。(またわたしの飲み場がひとつ増えたね~♪)
だいたい1年に1棟ずつ建ててきたお宅、OB会ができるまでになりました。
なんだかジンとしちゃう私です。。

これからも器用にはたくさん家は建てられないけど、良い家が仲間入りしていくことでしょう。
そう言えば・・AA STUDIO(昔の旧屋号)のホームページに・・
『わたしも自宅建築を夢見るひとり。自然がいっぱいの田舎で自給自足しながら設計をしていくのが私たちの夢。休日は薪ストーブでパンを焼いたり、AASTUDIOがお世話になった建主さんや友人たちを集めて楽しく賑やかに夕食会を開くのが夢です。』と随分前に書いた文がありました。
夢はおおよそ叶ったことになりますね~、自宅建築はやっぱり夢になりそうだけど、それと休日にパンを焼く余裕はないですが・・・(笑)。

『心地よい家』の建て主さんもお引越し準備でお忙しい最中、必要と感じて子供用のおもちゃを持ってきてくれたり、家のアピールをしてくれたりと、お気持ちが本当にありがたかったです。ありがとうございました!
完成見学会も終了し、これでホッとしたいところですが、これから鬼のような支払いをまとめてお施主さまへの報告が待っています。
そろそろ手が離れる寂しさを感じますね。。

関連記事

PAGE TOP