『心地よい家』配筋検査。。

 

基礎の配筋工事が完了し、日本住宅保証検査機構のJIOさんに検査に来て頂きました。
床下を風通し良くするため、今回は、基礎の立ち上がりがないフラットベースの基礎仕様です。

見るからにガッチリしてます。
まあここまで鉄筋必要なんかなあ~って思うぐらいですけど。
フラットベースで対応するため、今回は構造計算をして基礎設計をしました。
一般的な木造住宅で基礎を構造計算することは稀なのです。
JIO検査も、まったく問題ないとのことで、一発合格。

でも次はJIOより厳しい野の草の自社検査です。
JIOさんの前で職人さんにパシッと指導します。
電気屋さんにはコンクリートのかぶり厚さに注意して配管をやり変えて頂き、自社検査も難なく合格。
でもこの頃の鉄筋屋さんは、ほぼ訂正なく、ピッチリしますね~。
私が勤めていた頃は、もっとザックリとしていたような気がしますがね。
ご時勢です~。

明日はコンクリート打ち。
実はここが一番気を使うんですよね~
でもお天気も曇り空で、最高のお日和になりそうね♪

関連記事

PAGE TOP