大島石を使いましょ!

 

これから『土間と風の家』の庭工事につかう大島石を物色のため、建て主さんを誘って大島に渡りました。基礎石に大島石を使って以来、石屋さんのほうもさらに輪をかけて大島石の建築への活用方法についてとても協力的です♪
今回これから動き出す他の家づくりでも大島石を使いたく、石を見せて頂きました。

↑ドンと使ってくれ~と云わんばかりの石山。

墓石としてのイメージが強い大島石。テカテカピカピカの磨いた状態は、ちょっと堅くて冷たく、とっつき難い雰囲気がしますが、割ったままの石はかなり柔らかいイメージがして素敵です。この風合いを活かして建築にどんどん活用できないか。
石屋さんのほうも、墓石として使えない石は、実はあまり活用方法がなく、安価に出していきたいとの事。大島石は工夫次第で、無限の可能性を秘めている薫りがぷんぷんしますね。

↑この石なんか、めちゃ創造力が溢れそうです!

↑これも使っていいよ。って、素敵度400%でしょ!!
それに建て主さんへのデモンストレーションとして石割り体験もさせていただきました。

色々と石をみてお腹いっぱいになった私たち。
時期をみて石を頂に伺おうと思ってます。
そしてその後、カレイ山展望台へ足をはこびました。

ビューティフル!!!!
瀬戸内海しまなみの風景です~。
愛媛県に住んでいて初めて訪れましたが、ここ1年のなかで最高に感動した景色です。←建て主さんも横で同じことを呟いているから面白い。
そして・・その先にある、知る人ぞ知るの、ような茶屋?

すごい絶景!茶屋!
カレイ山展望台にこんな所があったなんて、馬鹿にしてた・・(汗)。
いえ、ここを知らないのはかなりのモグリかもしれません・・・・。
ここで昼食のカレイ山カレーを食べました。カレイ山カレー→辛いカレー(笑)。
どうやら名のある料理人が試行錯誤でつくったカレイらしい。かなり美味しかったです!!

満足度100%!
私たちは打合せのため来訪したけど、ナントこの一連のツアーはNPO能島の里が石文化体験ツアーとしてされているそうですよ。これは、絶対行かなきゃソンです!
お問い合わせは↓NPO法人能島の里

トップページ

野の草の家づくり塾としても、大島石を体感するワークショップを予定中ですので、
こちらも乞うご期待!!!!

関連記事

PAGE TOP