石、ハツってます。。

 

『土間と風の家』の建前日時も決まり、今はその準備に向けて大忙しの野の草です。。
基礎に使う石灰を高知に買いに行ったり、特注サイズで用意した化粧野地板を大工さん刻屋に運んだり!
そして今は石を延々とハツッてます(笑)

地元大島石を使えることになったものの、その仕上げ加工代までいれるとどうしても高いものになるので、ひとまずは大きな大島石の塊りを輪切りにしてもらうところまではプロに加工してもらって、あとは仕上げ加工となるビシャン仕上げをどうするか・・・・という事で

結局、お施主さんをはじめ自分たちでハツろうという事になりました!
『誕生と成長の家』の建て主さんまでもが結いでお手伝いに来てくださり、大島石をハツルことになったのです。
でもなんと言ってもその数、58個!
58個・・そう、半端ない量です・・


↑『土間と風の家』の施主さまハツリ中

まあ、そのハツリについて、私たちも初めてのこと。
まずは道具探しからいろいろと調べて、効率よくハツリをするための研究~。。
なんと言っても固い固いとされる高級石の大島石です。
刃先のビシャンはかなり高価な物。。。
58個をハツルのに一体いくつ消耗するのだろう・・という目に見えない不安も・・


↑『誕生と成長の家』の施主さまもお手伝いに来てくれました!

何事もはじめての事や、新たな流れをつくるといった事って、ものすごいエネルギーがいること。予想外や想定外がつきもの。お金とか時間とか言い出すと腰は重いけど、これしきのこと~!

心強い施主さんのサポートや、道具に詳しい方からのサポートも受けて、
大きな問題もなく、ハツレてます~♪
新たな事をすると、課題や改善点が湧いてくるもの。それが見えてきます。
伝統構法の家づくりに大島石を普通に使っていく、まだまだ乗り越えなければいけない課題はありますが、でもその一歩を踏み出せたかな!

そして日々まだまだハツリが続きそうです。。
HELP大歓迎です~♪

関連記事

PAGE TOP