家づくりを楽しみましょうよ。

 

庭木選びのついで、『土間と風の家』の建て主さんと一緒にご飯を食べましょうということになり、せっかくなので『誕生と成長の家』の建て主さんもお呼びすることになりました。
実は二人の建て主さん、家づくりをするなかでそれぞれの家づくりでの作業をお手伝いするという自然な関係に。
建て主さん同士が、結でつながって一緒に作業しあう、なんだかとってもイイです~♪
それこそが、これから野の草のめざす理想郷です。

そのむかし建築が人と人とを繋げて、互いに協力し合って家が出来ていた時代に、ちょっと戻りたいと願うのです。こうやってご飯やお酒を一緒に共にし、愉しい話に盛り上がり、助けがいるときにはちょっと支え合う。
今はお金がないと家ができない世知辛い時代ですけど、そうではなかった時代の良さを少しずつ。。なんだかそのほうが何倍も楽しいと思いませんか。

これから『誕生と成長の家』では諸々と、お金だけでないつながりで家をつくる取り組みとして、基礎石をハツッたり、竹小舞を掻いたり、荒壁塗ったりと昔ながらの『結い※』を取り入れてやってみたいと思っています。。
(※「ゆい」とは、田植え、屋根葺き、など一時に一人で行うには多大な費用や労力を要する際、お互いに助け合い協力し合う共同作業のこと)

子供たち同士も、すっかり打ち解けて。。
愉しい夜になりました。

関連記事

PAGE TOP