野の草の見えない仕事。。

 

今回、初の試みもあって大島石の使用を模索中だったり、今度は砕石を探索中!
砕石と一言でいってもその種類は豊富。今回の試みにもっとも相応しい材料探しと言う訳です。

頭で考えるより実物を手で触って握ってその感触を確かめることが何よりも一番に腑に落ちてきます。粘り気や砂っ気、砕石との相性など。
その組み合わせは無限に等しいけど、案外そういった体感を通すと、答えがスッと一つにまとまってくるからどこまでも自分の足を使って物事を検証していく事の大切さを感じます。
ついでに埋め戻しに良さそうな土も発見!こういった副産物も大きな収穫物のひとつ。

まあまあこんな事をやっている設計事務所は、マニアな野の草だけかもしれませんが(汗)
誰かに電話ひとつでお金だけで任せれば適度にもつ家は出来るのだけど・・
何百年と持ち堪えていくような物づくりは常に試行錯誤をしディスカッションしながら智恵を出し合うなかにこそ実現できるものです。最善策があれば目をつぶらずに常に目指したい自分がいます。そしてそれは何よりも私たちを信頼してくれ家づくりを任せてくれている建て主さんのため!

今回お付き合いして頂いている重要なお仕事を依頼する○○さんは、私の知るなかでもかなりのマニアな方(笑)
野の草「○○さん。私たち・・妥協がきかないほどこだわりが強いから・・」という振りに「あーそういう私も同じようにこだわりが強いからよく分かりますよっ。」っと、そのマニアさ加減でさらなる上の智恵を絞って先導してくださる。やはりこの方にお頼みして良かった♪

かるくミニ実験。体感した砕石の種類や配合や配列、そして施工道具なども吟味しつつ。
目指すはユンボが持ち上がって刃先も入らないような頑丈さ!
やっているとさらなる上の智恵が溢れてきて、さらに上のものに仕上がっていっている手ごたえ!
こうやって目に見えない影で積み重ねられるマニアな取り組みが、
確実に野の草の家を良い家づくりにしていってくれているのは言うまでもない!

さてさて、次は岡山に走らないといけない事になりそう・・(汗)
材料調達に行ってきます~♪
野の草の目に見えない仕事でした~。

関連記事

PAGE TOP