大工さんの仕事。。

 

『土間と風の家』は内部造作工事中。。
大工2年目の司くんも、床板張りに挑戦していました。
すこしずつ親方から言われる仕事も増えて、難易度が増していってます!
でも仕事が几帳面だからどんな仕事も安心して見ていられます。

こちら先輩たちは、難易度大の階段を納めています。
階段が出来て一人前。そう以前に聞きました。
伝統構法を手がける大工さんにとって、階段は朝飯前なのかもしれませんが、
なかなかに『土間と風の家』の階段は難しい。。

大工さんの技術力は、美しい仕上がりに出ます。
隙間があいたり木の小口が荒れたような仕上がりでは、自分自身に合格点が出せない大工さんたち。
そんななか階段の桁を途中で継いでますが、ほとんど分かりません。↑分かりますか?
難しい階段なのに、木の目がとおってズレなしのピッタンコです。
スゴイ~!
こういった仕事ぶりを見ると、やっぱり大工さんって尊敬をしますよね。

関連記事

PAGE TOP