キッチンも指物しごと。。

 

キッチン台の製作に今かかってくれています。
こちらも無垢材を使用して接着剤や合板を全く使わないつくりです。
昔ながらの家づくりは、家の構造だけでなく、他の職人さんたちの智恵や技術をも活かしていきたい家づくりです

材料を刻んで加工したところ。。
見てください、家のつくりと同じですね
まるで建前をまつ柱や梁のよう。
家具であっても、家であっても、昔あった智恵の源流は同じみたい。面白いです。

今回は、池内さんのところに弟子入りした馬ちゃんの初仕事となります。
馬ちゃん、どきどきですね。こうやって昔ながらの家づくりの機会をとおして、新たな職人さんが育ってくれていると思うと私達も嬉しいですね


職人さんにとって、ここまでの刻みは生みの苦しみ。
これからが楽しいところ、だそうです

確かに・・図面から読み取って、組み立てができるように柱や梁に仕口の加工をほどこすのは、かなりの一苦労。寸分の違いで合わなくなるし、組みあがった状態をこの時点ではもう完全に把握しきっていないと出来ません。
やっと組み立て作業とあって、馬ちゃん楽しそうです~。

こちらでも建て主さんと一緒につくった米のりを使っていただいています。
せっかくの無垢材に接着剤は邪道です。
身体に安全な米のりが、木にも心地いいです

組み立て作業をみていてあまりに楽しそうなので・・「キッチンをキット化したら絶対売れそう・・」と思いつきました
でも即、池内さんに「これからが楽しいのに、嫌ですよ~」って言われてしまいました
職人さんたちは、自らですべての工程に関わるから、やり甲斐も喜びも楽しさもあるのですよね。。
邪道な発想でした。。

うちの麻美子さんは隣で、熱心に池内さんから合板家具の話を聞いていました。(新入りブログをご覧あれ)今の時代は、キッチンから建具から、なんでも便利に合板でつくられます。
合板家具は出来あがった時が一番綺麗。だから完成時の写真うつりもいい。でも・・ハリボテ家具は、20年もすれば小口が剥がれたり、傷んだりして見るに耐えなくなります。うちのところにも、このところ立て続けに20年使用で見るに耐えなくなったキッチンの製作依頼が・・。(無垢材でつくりなおします。)
ハリボテは、やっぱり使用に耐えない。私も以前は合板で建具やキッチンや棚などを製作していましたが、せっかく綺麗に出来上がっても、数年で傷んでいっている姿を見て、やっぱり作り手にとっては残念でやり甲斐に欠けると思いました。
でも無垢なら、古い和家具などと同じように、傷も味わいにかわり、ずっとずっと使っていけれる。
そこには作り手だけでなく使い手にも、大事にしていきたいという気持にさせる物づくりがありますね。そこを目指していきたいところ

さて、完成はいかに?
現場にはいってくるのを楽しみに、お待ちしております~

関連記事

PAGE TOP