今日は『つながる家+つなげる家』のコンクリート打ちをおこないました。
ずっと気温とにらめっこの日々。。
冬期のコンクリート打ちは、一歩間違えば、凍結もおこりえるので、とても慎重にかからなければいけないところ。万が一、凍結でもおこればコンクリートの強度はガクンと落ちてしまう・・。4℃以下になるとそれなりの養生(囲いや熱源)も必要となってくるから、それは頭が痛い・・。
ん?でも私の心配をよそに、冬場でもコンクリートを打つ現場は案外多そう・・。
本当は2月にコンクリート打ちの予定ではなかったのだが・・。
そんな悩ましいと思う日々・・、配筋も終わりかけ、
ん?なんだか暖かくなってきたぞ?
グイグイとあがる気温。
日中は汗ばむような春日よりに
鉄筋工事も終わり、配筋検査もおこない、給排水屋さんに急いで配管してもらって、本日グッドタイミングのお日よりでコンクリート打設できました
ただ今日は、コンクリート屋さんも大忙しのようで、ちょっと待たされて昼頃から打設。みんな考える事は同じなのですね。。
しかも明日の夕方頃からは恵みの雨!自然の湿潤養生が3日間つづくので、なおタイミングが良い
温度もしばらくは大丈夫。一応、強度は高めに発注しているから、なお一安心。結果的に、最高の条件でコンクリート打ちとなって、夏場より良いコンクリートが打てたみたい。週明けの雨が明けると、また寒い冬に逆戻りしそうだから、とてもラッキーだった!
でも、つくづく現場監督(いえ、設計者ですが)は胃が痛いですね・・。
コンクリート打ちは気を遣います。。
最近のコメント