つぎは土塗り体験。。

 

家族みんなで、自分たちの家を、自分たちの手でつくる!
前回は竹小舞搔きを体験していただきましたが、今回は荒壁塗り。
昔の家づくりでは、こうやって家族一同が参加しつつ、家が出来ていたんですよね。
小さなころのそんな体験が、子供たちにとっての貴重な”我が家”の思い出となっていく事だと思うから、大切にしたい。。

「すごいね~!スイスイっと、あの重たい土を上手に塗っていくよ~。」
職人さんのひと塗りに、子供たちの歓声があがりました。
そして同時に、職人さんに対する尊敬のまなざし。
自分たちが経験するからこそ分かること。
それが素敵なことだと思うのです。

家が出来上がっていくなかで、そして家が出来上がったあとも、この家での思い出をたくさんつくっていって欲しいです。。
それが家づくりに関わる者の願いです。。
あら、知らぬ間に、玄関をお掃除してくれていました。
こんな事も覚えててくれるかな。。
ひとつひとつを大切にしながら進んでいきましょう。。

関連記事

PAGE TOP