GW中のDIY

 

みなさんGWはどう過ごされましたか?
コロナの影響で外出が殆ど出来ない中のGW。
私は大抵どこかにお出かけするのですが、それは今回お預け。。。
なので、住んでる貸家のリフォームの続きをしようかなと重い腰を上げて、
フニャフニャになった縁側のフローリングの張替えに挑戦!笑
以前に廊下の張替えをしましたが、その時は父もいて、道具が揃っての作業。
私は助手だったので1人での挑戦は初めて!

道具は一通り野の草で借りて、自分で持ってた道具も駆使しながらの作業。
ベニヤのフローリング取外しは難なく。。。?終わりましたが、
フローリング張りは色々と問題がありまして(私の中では)。。。笑
張り替えようとしたフローリングの厚みが違っていて、サッシ、巾木の隙間に収まらない!
サッシの所だけでも加工しようと思ったのですが道具があまり無かったので小刀で加工。笑
杉だったのでまだ柔らかくて良かったですが、ですが4m近くの加工はちょっと。。。
時間だけが過ぎていってる感覚。。。笑
丸のこ、鑿、けびき欲しかった。
道具って必要!とつくづく思いました。。。笑

でも無いのでしかたなーい!+時間はたっぷりあるので音楽ガンガンにしてノリノリで作業続行!
(お隣さんにはご迷惑掛けたかもしれない。。。笑)
コツコツ精神で加工して修正して加工して修正して、笑
1枚目の加工が終わればそれ以降仕舞いまではカットするだけ!
と思ってたんですが、意外にすんなりとはいかないものですよね。。笑
あて木も細長い物を使用していたので意外に力がいったり、
細かい事だけど、あて木も少しはこだわり必要なのだなと思ったり。
この細かいことの積み重ねが大工作業の中には当たり前のように入ってるんだな、
何気ない事が大切なんだろうなと実感!
この3日間のGWでは張りきれず。。。
残り2枚だったのに。。。ショック。。。
雨の日があったので約1日休んじゃいましたが。。。(負け惜しみ)
今週の日曜には完成です!きっと!笑

何だかんだで、この3日間の作業としては私的にはかなり充実してました!
庭の草ぬきから始まり、芝刈り、網戸の張替え、フローリングの張替え!
やってみないと分からない事て本当にたくさんあります。
特に細かなところに気づくこともたくさん!物づくりの楽しさも再確認!
いい経験が出来ました。
と言っても家のリフォームはまだまだ終わりませんが、コツコツと少しずつでも
進めていこうかなと思います。

そして一言。家のリフォームをしてつくづく感じること。
産業廃棄物の多さ。。。
無垢の木は年月が経てば深みが出て美しくなりますが、
ベニヤなどはどんどんと残念な姿に変わっていく。。。
そして自然にも還らない厄介者。
どうにかならないものかと思います。
多くの人が自然に還る物の(土や石、木や和紙など)
素晴らしさに気づいて選択してくれたらと思います。

関連記事

PAGE TOP