柚子からうまれた豊かさ。。

 

今日は久しぶりのお休みです。。
昨年末は上棟したお宅もあり、また完成したお宅もありで、何かと忙しく年を越した感じ。
やっとのこと『土間と風の家』も松山市の完了検査と、国土交通省の検査も終わって、ほっと一息。
年末に、柚子をもらって、柚子胡椒をつくるつもりで青唐辛子をたっぷり買い込んだものの作る暇もなく、やっと今日という按配・・(汗)。
青唐辛子は既に赤唐辛子に変身していて(汗)。
ぷりぷり柚子も、しなしな柚子に(笑)。
でもこうやってお休みに、日がな一日のんびりと暮らしの事をやっていると心落ち着いてとても楽しい。
小さな柚子40個~50個ほどだったものが七変化して、柚子胡椒の残りの物となった果汁と種と唐辛子を活用し、捨てるところないぐらいに、右からタバスコ、ゆの酢、柚子ぽん酢、化粧水にうまれ変わりました。
豊かだね~。柚子一つから。。
手づくりはいいですね。
今日はそんな休日でした。。

関連記事

PAGE TOP