放置プレー中の畑(汗)

 

現場も一段落し、今はデスクワークに追われる毎日。
家づくりはスローなのに、なかなかに余裕がないのがいけませんアンパンマン
田圃や畑をやっているとスローでのんびりと好きな事してるんだなって思われがちだけど笑
我が家の田圃と畑・・、お盆休みと言えども世話をする暇がなくて
あやや、田圃は草むらと化していますアンパンマン

私が直播きした方の苗はもうすっかり草と同化してしまって、もはやお恥ずかしながら田圃の様相ではありませんアンパンマン
田圃って草を抜くタイミングがとっても大事で、とくに直播きとなると草か苗かの見極めが出来る期間って、ごくわずか。
人間の都合では言うことを聞いてくれません。これがその見本汗
ただ現場も待ってはくれない生物、しかもこちらは多くの人に迷惑がかかる事。
なので畑・田圃より現場優先の私たち。なのでついついこの有様なのですアンパンマン
あまり誇れる光景ではないですね・・ 笑

でも大丈夫手
徳さんのほうは直播きではないやり方なので、なんとか成長しています。
こういう時には、夫婦の意見が違ったお米づくりも保険のようですね笑

そして我が家の畑のほう。こちらも同様に十分に手がまわらず放置プレーとなっています汗
草むら化して分け入って入るのもたいへんなほど、でも一応My愛しの畑です笑
5月ごろまでは十分に世話が出来ていたのに・・、今では野良ばえカボチャ、野良ばえ冬瓜、野良ばえトマト、野良ばえ紫蘇といったように、勝手に生ゴミや種から発芽した野良ばえたちがやりたい放題です。草たちも。

そして家の庭先までも、いつもは広場的なスペースなのに、もはやカボチャに占領されてしまってこの通り笑
これは少し前の写真なので、今では足の踏み場がなくコンクリートの土間までカボチャが押し寄せている状態笑
野良はスゴイの一言!

冬瓜やカボチャが至るところでボコボコ、まず食べ切れませんし汗
自然の恵みってスゴイですね。小さな畑なのに、あまり世話も出来ていないのに、キュウリ、ズッキーニ、茄子も食べきれずお裾分けはいつものごとく。これからカボチャ、冬瓜は、お裾分けさえも追いつかないかも。
ちょこっと植えておけば、なんとか食べていけれる、いえ食べきれないほど笑

自然の恵み、ほんとうにありがたいです。
仕事が忙しいなかで、勝手にやってくれているから。
草むら化した畑(もう畑と言っていいのか)に、スイカ発見!
なかなかに立派なスイカがいつの間にか出来ていましたハート

あ~ありがたや~ハート
草むらはもうお宝探しに近く、カラスにも狙われず、イイ感じ~手

野良ばえ赤紫蘇も大きくなってきたので、そろそろジュースにしますよ。
我が家の畑。農家さんから怒られそうな畑ですが、恵みがいっぱいで日々食卓が潤ってます。
自然に生かされているという実感。忙しい私たちに仕事ガンバレよって応援してもらっているような気が♪

なかなかいつもスローでなく忙しいのは、次なる挑戦のため。
昔ながらの家づくりは常に手のかかる子供のようで、次なるステップのためやりたい事が山ほど。
こういう時は畑も田圃も自然任せだけど、食べることだけはどんな事があっても困らないという実感は、次なる挑戦を支えてくれます。そう、いつもそうだったハート
自然に寄り添う暮らしや自然からの恵みは、私たちにエネルギーを与えてくれているという事を感じますキラキラ
朝晩のヒグラシの鳴き声が、秋の風とともに流れていくここ奈良の木。
この時間もまた明日の英気となっていくようです。
十分にゆっくりにスローには田舎暮らしを楽しめてはいないけど、
自然あふれるここの暮らしが好き、そう言えますハート

関連記事

PAGE TOP