焙煎度合い。。。

 

コーヒー焙煎2度目の挑戦です!
野の草ではオーガニックの豆を取り寄せて会社で焙煎しています。
焙煎マスターは徳永で、15年のキャリアを持っているんです!すごい!
焙煎は薪ストーブで炭を作り、七輪で豆を焙煎していきます。
なので火力が強くかなり熱い!!
1回焙煎するだけで手袋してても手の指が熱で真っ赤になります。。。
今回は寒い時に焙煎したので、体の芯まで温まりホッカホッかでしたが、
夏の焙煎はかなり過酷のようです。。。

焙煎初心者物なので、焙煎ムラがちらほら。。。
万遍なくコーヒー豆に熱が伝わるように、ザルを回すような、振るように焙煎していきます。
見ているだけだと簡単そうに見えますが、
これ、かなり難しいんです!要修行ですね!笑

そして今回は焙煎具合を変えてどれが飲みやすいかテイスティング。
焙煎度合いは
ミディアムロースト・シティーロースト・フレンチローストの3種類で試してみました。
徳永、島崎は甘いものが一緒に出てくるならフレンチローストが、コーヒーだけで飲むならシティーローストがいいのではと。。。
橋詰は毎日コーヒーを飲むのでコーヒーのコクが出ているフレンチローストが良かったようです。
ミディアムローストは薄すぎてボツ。。。
なので2種類の焙煎済みのコーヒーが出来上がりました。
毎日のホッと一息のコーヒータイムでの楽しみが増えました!
コーヒーを飲んだときのお客さんの反応も楽しみだなと少しワクワクぎみです。。。笑
そして何気ない日常をちょっとした事で楽しむのも素敵だなと思う島崎でした。
みなさんもぜひ焙煎楽しんでみて下さいね!
私はコーヒーが苦手でしたが、野の草で焙煎したコーヒーならおいしく飲めるんです。
焙煎や入れ方一つでまったく違う味になる。。。。
奥が深いコーヒーです。。。
奥が深いものに魅せられる島崎でした。

関連記事

PAGE TOP