アリさんのようにコツコツと。。。

 

『往き、還る家』の建て主さんからお声を頂いて、薪を確保してきました!!
薪がある。。。本当に嬉しいことです。
薪ストーブなど薪を使う家庭だと分かってもらえるはず!
薪があるだけでホッとするんです!!心が潤うんです!
来年の冬も暖かぬくぬくと過ごせる!ゆったりと薪の炎を見れる!
と思うとホッとする。笑
来年の為にも今からアリのごとくコツコツと!
冬までの期間と言っても1年を通して薪を集めていきますよ!

薪集めを知っている方からちょくちょくお声が掛かります。(元建て主さんや他の業種の方など)
本当にありがたいことです!ありがとうございます!!!
その度にコツコツとアリのように巣箱に運んでいきます。
一冬を安心して過ごすには。。。
3トン以上は必要です。。。燃費のいいストーブだと違うと思いますが。。。
野の草は殆ど杉を薪にして燃やしているので量が必要なんです。

そうですそうです!!
前回完成見学会で体験したのですが、
燃費のよい、、、燃焼効率のよい?ストーブは部屋の暖まり方が違うんです!
薪も広葉樹で十分に乾燥した物を使用していたのでそこでも違いがあると思いますが。。。
そして、今回の見学会をした家は天井が高かった事もあり、
暖かい熱が循環するようにファンを設置した点も良かったのでは?と結論に至ったので。

会社の天井にもファンが付きました!!
部屋が暖まるまでの時間が短くてすむと実感!
なので薪の消費も抑えれますよ!! (個人差はあるかと思いますが。。。)
野の草の会社は山の中にあるので、この寒い環境でも変化があるということは
街中だと必ず効果はあるはず。。。。
なので皆さんも試してみてくださいね!!
そして!薪ストーブは寒い。。。
と思っている方は一度ガツンと薪を入れて燃やしてみてくださいね。
薪がモッタイナイからと思っていてはダメですよ!
そうすると暖かく過ごせますよ!
始にガツンとストーブに熱をためるとその後の薪の燃焼もゆっくりになってずっと薪をくべなくても大丈夫!
その為にも薪確保が必要になりますが。。。
周りの人へ声掛けをしていたら急に薪確保のご縁が巡ってくるはずです。。。きっと。。。笑
薪集めのコツコツは大切でもありますが、
めぐり巡ってくるたくさんのご縁に本当にありがたいなと思う今日この頃です。

関連記事

PAGE TOP