お嫁入り先募集♪

 


 

秋深まりつつある鈍川の山は、すこしずつ肌寒くなってきました。
そろそろ暖かい火が恋しい季節が到来しつつあり、薪ストーブに火がはいる日を心待ちにしている我が家です。

実は長年、愛用してきました薪ストーブPICANを手放すことになり、このたびお嫁入り先を募集中です。
ほんとうにたくさんの楽しみを与えてくれたストーブなのでとても手放しがたいのですが。
愛嬌あるスタイルのPICANはクックストーブ機能も備えた薪ストーブで、オーブンはもちろん上部天板の蓋もあけられて直火料理も可能なストーブ。
冬になるといつもPICANのうえには所狭しとヤカンやお鍋が並んで、野の草設計室の冬の風物詩でした。

 

そのほかに金ザルのなかに食器をいれて、食器乾燥にも日常的に利用してました。
ストーブの上でコトコトとじっくりゆっくりと煮込まれるスープや煮込み料理は、素材のうまみをしっかりと引き出してくれ、とっても美味しいです。
暖をとるために常時、薪ストーブを焚いているから、自然とこの熱を何かに使わなきゃ!って、ついつい煮込み料理などが1品2品と増えることもしばしば(笑)。
面倒なら蒸し器にお芋さんなどを放り込んでおけば、自然と蒸かし芋ができます♪
ちょっと手をかけて蒸し料理も、このクックストーブのPICANなら!

 

炉内での焼き芋やピザづくりも、よくしました。
さすがクックストーブなので、このPICANでは炒め物・湯で物・蒸し物・煮込み・オーブン料理・焼き物などなんでも来いでした。
薪ストーブがあると料理しつつ、ガス代の節約にもなりますしね。
お料理や保存食づくりが大好きな方は暖を採りつつ、その熱利用ができるのが一番です♪
私はあと、乾燥食品などにも毎年のように利用していました。
ひじきを乾燥させたり、ビワの葉茶づくりに葉っぱを乾燥させたり、乾燥椎茸もしました。
カラッと食材の水分が抜けるので、フード乾燥器など買わなくても、暖を採りながらその熱利用で(笑)。
洗濯物を乾かすにも利用される人は多いとか。

 

 

あとはオーブン付きのPICANだからこそのパンやクッキーなど焼いたり、ここは王道ですね。
チキンの丸焼きだって出来ますよ♪
もちろんローテクなので、便利な温度調整機能などはありませんが、その昔薪釜でパンを焼いていたようにストーブの炉内の温度が適温になったときを見計らって、食材をオーブンに投入、だからローテク。
でも案外、私はこのローテクが嫌いではなく、自分の勘を養いつつ、昔の薪釜のように火との対話を楽しんでおりました。
便利さはないけど、そこにある自然との対話が薪ストーブの楽しいところでもあります。

 

 

自然の火を利用して・・不思議とローテクな料理には、あったかみがありますね。
思い出すとほんと色々と楽しい思い出と豊かさを与えてくれたPICANです。

どなたか引き継いで使ってくださる方がいましたら、薪ストーブ本体10万円(税込・煙突含まず)にて!
お譲りさせていただきます。
現状は、耐火煉瓦の痛み・ガラスパッキンの痛みは少々ありますがまだ使えます。
あと表面錆び(使用しはじめると自然に出るもの)は普通にありますが、清掃してオイル拭きをしてお渡しします。その他ダメージなどはありません。長く使ってますので適度な傷等は普通にありますので、新品ではないこと理解ください。
現状は薪ストーブの置き場がすこし暗いため昔の写真を使用しています。ご連絡いただけましたら現状写真を送らせていただきます。また下見に来られるのも可能です。
重量物ですので移動には男手3人~4人は必要です。取りに来られる方はトラック等への積み込みまではお手伝いいたします。
また愛媛県内であれば別料金にて煙突設置や本体据付工事までさせていただくことは可能ですのでご相談ください。
早いもの勝ちとなります。欲しい方いましたらぜひ♪
以下はメーカーの商品説明です。

最高出力 15.0kW(12900kcal/h)
定格出力 11.0kW(9460kcal/h)
本体寸法 W550×D560×H825mm
本体重量 120kg
炉開口寸法 W350×H260mm
本体色 マットブラック
最大薪長さ 約30cm
暖房能力(目安) 62.1~99.4m2 37.5~60畳 ※条件により大きく異なります
熱効率 -%(クッキングストーブは熱効率測定なし)
外気取入機能
炉内での使用可否 ピアットF464:- ゴトクG109:-
販売価格 ¥340,000(税抜価格)

お嫁入り先が決定しました。たくさんのお問い合わせありがとうございました!

関連記事

PAGE TOP