草取りを楽しむぞ!

 

お盆休みは、連日、田んぼで草取りの私たち~♪
今年はずっと雨続きであったため、田んぼのほうも十分に草取りが足りていない状態・・😂
出穂すれば田んぼに入らないほうが良いとされているので、出穂予定の9月までには抜いておきたい草たち。今は稲がどんどんと分結(稲が株わかれをして本数が増えること)する大切な時期であって、草が密だと草に養分を取られてしまいます・・。ああ、ここも密は×です!

一般的にこの除草作業が過酷な重労働となるため薬剤による防除を稲作ではおこなっています。
でも我が家は手間がかかるけど無肥料、無農薬、無除草剤。
ほんの一瞬はそれが楽であっても、あとあと田んぼで使われた化学肥料や農薬や薬剤が自然界に帰っていったときに他の生き物たちにどんな影響を与えるか、きっと巡り巡っていつかはそれが自分や子供世代に痛いしっぺ返しとなって返ってきはしないかい・・。そんな事を考え出したらモヤモヤが永遠に止まらなく気持ち悪い~私たち🤢
手間はかかるけど、気持ちよく心地よくありたい。それは暮らしや仕事としての家づくりにも言えること。。
手作業で除草は避けては通れぬ道!
除草しやすいように稲間も人一人が腰をかがめて作業ができる腰巾にしてあります。
暑い猛天下、ジッとしているだけで汗が滲み出てくる時間帯だけど、イザ出陣!


↑草取り中の視界。

作業は中腰や腰を浮かせた姿勢で草を抜いていきます。これ長時間はとても疲れるのです・・。
時々、油断をするとお尻が水に浸かっちゃうし、いつもお尻が濡れないように神経を張って、足の筋肉がつりそうで、中腰はほんとキツイ・・。
そんな事で今回11年目になるお米づくり初、割り切ってエイっ、お尻を水に漬けちゃえっ!とお尻を水没させての作業スタイルに初挑戦。そうなると今度はお尻だけに限らず、ヒザも腕も、あちこち水に濡れるのお構いなしになってきて、もう水遊び状態・・🤣
いつもなら汗がじわっとくるのですが、お尻を水没させて作業をしているため適度に身体もクールダウンして、それに水温が気持ちいい~!ぜんぜん暑くないし、山の家の我が家より涼しい~🤗
なんで早くからこのスタイルにしなかったのかと、後悔するほど、なかなかにイイ~~❤❤❤
徳さんのほうは相変わらず中腰で頑張ってます。
そんなことで猛天下に汗ひとつかかず、気持ちよく水遊びしつつ草取り捗ってます。

草取りって、目の前の草にただただ向き合っていく本当に地味な作業。田んぼ全体を見渡したら嫌気が差しそうな作業ですが、でも一株一株稲と向き合いながらコツコツ、コツコツと進んでいく、それを積み上げて諦めさえしなければ、いつかは終わります。抜いた草は稲のご飯になっていきますから、ご褒美みたいなもの。
途中、いろんな気づきや発見もあって面白い!それに毎度知恵がつきます❤
なんだか夢とか人生と一緒だな~♪
大変だけど諦めずコツコツ。何事もその積み重ね。
出来上がったお米に苦労なんて一瞬に吹っ飛ぶから🤗
過ぎ去った苦労は苦労ではなく、また来年お米づくりをしている(笑)。

関連記事

PAGE TOP