暑さを吹き飛ばして。。

 

山登りに例えると『土間と風の家』はいま7合目。
この殺人的暑さを乗り切るために建て主さん大工さんたちと一緒に『土間と風の家』現場ビアガーデンをおこないました♪
私たちのほうはビールに合う手づくりギョーザで、建て主さんはご自身で捌いたお刺身や生姜飯を、大工さんたちも色々と持ち込んでくれてのビアパーティーでした♪
ほんと、定期的にこういった交流会は開きたいもの。
建て主さんにとっては一生に一度、そして私たち造り手にとっても一期一会の家づくりだから、一瞬一瞬を楽しみながら進んでいきたいものです。

飲むと普段できないような色々な話が出てきます。
建て主さんの家づくりに対する、そして伝統構法を応援する気持ち。とっても嬉しくて♪
こういう施主さんの応援歌が、職人・設計者を奮い立たせるんだなと感じました。
エネルギーをもらい、私もいつもの如く熱く・・(笑)。
なんといってもこれからこの愛媛を背負うことになる若き大工さんを目の前にしているんだから熱くならない訳がナイ(笑)。

現場ビアガーデン、夏の宵、涼しくもあり熱くもあり、思い出のこる夕べ。
さあ、暑さも吹き飛ばして頑張りますよ~!

関連記事

PAGE TOP