伝統構法・石場建て『土間と風の家』建て前見学!のご案内

 

さて久方ぶりの野の草からのご案内です♪
『昔ながらの基礎づくり』の続きは後回しになってしまいました・・(汗)
ご案内を首を長くして心待ちにしてくれていたら、嬉しいです♪♪
今回は伝統構法の建て前見学のご案内です!
私たち自身もこの昔ながらの建て前を体感してから、もう現代の家づくりには戻れなくなって
しまったとても迫力のある建て前です!
今回は、基礎にコンクリートを一切使わない、昔ながらの地固めによる石場建てですから、
なお見逃しがたい!

完成見学会はあっても、建て前見学は、なかなか珍しいもの。。
でも家づくりは一番ココが本当は一番肝心です!
隠れて見えなくなってしまうような骨組みのところが、家づくりにおいては一番に見て頂きたい
ところだし、家を建てるのならこだわって欲しいところ。
現代の家づくりでは見るからに骨組みは寂しく、やっぱりこれではガチガチに合板や金物で家を
固め補強しなくてはという気持ちも、伝統構法の建前を見るとなります。
そして伝統構法に挑む職人さんたちの建て舞ぶりは本当に美しい!の一言。
ずっと見ていて飽きないものがありますね。。

正直なところ・・・建て前当日は職人さんも私たちもかなりテンパっております・・。
私たちにとっても一瞬一瞬が目が離せない貴重な学びの場でもあるからです。。
でも・・この貴重な伝統構法の建て前を「ぜひ感じて頂きたい!」その想いで開催いたします!
ぜひこの機会に伝統構法の家づくりを感じてください♪
※見学時間を決めておりますので、守ってお越しください。

***建て前見学の「内容」
  ※建て前中は、自由に現場内を歩き回ることは出来ません。
   決められたところからご見学ください。3時の休憩中は近寄って見て頂けます。
  ※今回は塾的なレクチャーはありませんが、都度都度ご説明させていただきます。
   質問などがあれば自由にお声をかけてください。
   建前の撮影などもありお話が十分に出来ない事もあること、ご了承ください。
  
***注意点 
  ※お子様連れのかたも見学可能ですが、建て前中につき子供さんからは絶対に目を
   離さないようにお願いします。クレーンや木材が動いていますのでとても危険です。

【日時】
  12月17日(日)・18日(月) ※雨天の場合は順延 
   *17日見学時間14:00~17:00
   *18日見学時間10:00~12:00、13:00~17:00
   *10時、15時の休憩時には一緒にお茶をしましょう~♪

【場所】 『土間と風の家』(松山市新石手) 
     ※申し込み後に詳しい地図や案内を送ります。
   
□□ 申し込み ———————————-(12/16締め切り)
□希望日                  
□見学者名
□見学者名
※代表者連絡先(携帯)
※住所
※メールアドレス 
※その他(何かあれば) 

*** 野の草  設計室 ***
http://nonokusa.life.coocan.jp

野の草のブログ
http://aastudio.jugem.jp/

□—–794-0121 愛媛県今治市玉川町鈍川丁298-1
□—–TEL/FAX 0898-55-3021
□—–E-MAIL asuka-archi@nifty.com 

関連記事

PAGE TOP