豊かに暮らしましょう♪

 

『土間と風の家』も完成してちょうど1年たちました。。
施主さんがぜひにとお泊りに誘ってくれて、『誕生と成長の家』の建て主さんをも一緒に誘ってお泊り体験となりました。

男の台所でサクサクとなんでも料理をこなす『土間と風の家』の旦那さん!
土鍋でごはんを炊いて、酒の肴までつくってしまうほどの腕前、女子顔負けです~。
そしてあんまり造り込まずに大工工事でつくったキッチン台も、うまく使いこなしてくれていて、The男の台所はカッコイイ!という感じになっていました♪
こういった暮らしぶりを家が出来上がってから見せていただくのが私設計者の一番の楽しみ♪
そして今後の設計へと活かされていきます。


お料理は各家庭持ち寄りで『誕生と成長の家』の奥様も腕をふるって、手料理がズラリとならんだ豪華な晩餐となりました。
料理上手がいれば飲食店いらずの豪華な晩餐となります!
こうやって施主さんたちと美味しい料理をつついてお酒をいただくのは、ほんとうに幸せな時間。。
長かった家づくりを終えると、もう『土間と風の家』の施主様というより、長い家づくりを一緒に歩んできた友といった関係ですね。


お酒は幾瓶も幾種類も空いて、楽しい夜が更けました。。
お泊り体験の一夜は、ほんとうに暖かくて、薪ストーブで暖まった部屋は、掛け布団すら掛けずに朝まで寝てしまったほど(笑)。
スカスカの木造の古家の我が家とは大違い~、こちらも色々と工夫をこらし土壁の家と言えども確かに性能アップした造りを私自身が体感させていただくことができました。
お家ができて、こうやって人を招く楽しみも暮らしの楽しみのひとつ。
『土間と風の家』はますます豊かに暮らしを広げていっている様で、それが嬉しくあった設計者でした♪

関連記事

PAGE TOP