お休みの日。。

 

ここのところお盆休みからずっと休みなくやっと一息ついてます♪
ずっと放ったらかしだった家の事!
畑は草ボーボーで、野放しにしていた野良生えカボチャたちの撤収など、まずはここからです。
草刈りは嫌いではない仕事です。
静かに無心になれるから。
汗をかいて土にまみれ、畑が綺麗になっていくのは心地いいものです。

草を刈り、隠れていた野菜たちが顔を出してきました。
抱えるのがやっとと言う大きな冬瓜です!しかも3つも!
種をまかず生ゴミのくずから出てきた野良生えです。
無農薬・無肥料の放任栽培でしたが、まあよく頑張ってくれました!!

草刈りで下ばかりを見ていたので、立ち上がってふと見上げると。
あれまあ♪
(お気づき?)
自然はどこまでも強い!
冬瓜にとって、私の放任主義がちょうど相性よかったのかしら(笑)

そしてこれまた放任の野良生えカボチャです。
食べきれないし(笑)
(欲しい方がいたらぜひ)
自然受粉して毎年あらゆる品種が交じあっていく野良生えなので、形もさまざまです。
昨年はピーナッツかぼちゃをそばで植えたのでその影響がよく出ています。
自然って面白いです♪

生姜も順調です。土伏せをしておきました。
昨年は豊作だったので今年も期待しています!!
そして今年も旬にはいったミョーガです!
スーパーではパックに3~4個しか入っていないミョーガですが、庭先にミョーガが生えてあると、こんな感じで採れます。って、まだこの5倍以上はありますので♪
何もしなくても勝手に育ってくれる便利なやつ。
この時期はミョーガのお天ぷらが私の大好物。

こう見ると私のMY畑は手がかからない野菜たちばっかりです(笑)
いえいえ、あまり手をかけなくても自然と育ってくれる日本の気候風土やこの自然環境があってこそと言えますね!
日本は食べることに困ることのない土地だと思います。
本当に豊かであり今が平和ということ♪
いつまでも大切にしていきたいものを感じるのでした。。

関連記事

PAGE TOP