初!わかめを鎌で採る。。。

 

わかめ採りに行ってきました!
島根ではわかめは海の中でユラユラ波に流れているか、浜に打ち上げられているのを良く見ます。
見つけたときに持って帰って食べていましたが、愛媛では大潮の干潮の時に鎌を使って岩場から採るとのこと。。。
採り方がまったく違うことが分かってかなりビックリ!大きさもかなり違うのでそれまたビックリ!
島根は大体2、3mぐらいの長さがあるものを採っていましたが、
今回は1mぐらいの物で手触りもツルツルで茎もあまり硬くない感じ!
島根は茎もかなり図太くゴワゴワした手触り。。。
日本海と瀬戸内海(内海)の違いはこんなところでも分かるんだなと関心!

野の草ではわかめ採り後のわかめ祭りも楽しみなんです!
毎回恒例わかめラーメンを食べるそう!!
食べる前の下ごしらえはひじき刈り後の処理よりもかなり簡単!
真水で洗って茎と葉っぱ部分を分けます!
水切りをして、袋に入れて(1回の料理で使うぐらいの量)空気を抜きます。
そしたらそのまま冷凍庫へ。。。(1年以上保存可能!)
干すより冷凍のほうがシャキシャキ感が残るそうなので
おススメですよー!

下ごしらえが終わったらお待ちかねのわかめラーメン!
採れたてわかめをお湯に入れるとサッと何とも言えない綺麗な緑色に変わります。
すごく綺麗で鮮やかな緑なので体験してみてくださいね!
茹でたわかめをこれでもか!ってぐらいトッピング!
歯ごたえがあってめちゃめちゃおいしい!!
旬の物を自分の手で採っていただける。。。
ありがたいことです!
恵まれてるなーっと思う島崎でした。。。。

島根の板わかめもおいしいのでぜひ見かけたら食べてみてくださいね!
わかめを乾燥させていて薄っぺらいパッケージです。
パリパリのわかめを手でもんで、炊き立てご飯の上に振り掛けると絶品です!笑

関連記事

PAGE TOP