春は忙しい。。

 

春は忙しい。。
夏野菜づくりのための植え付けや種まき、そして田んぼの準備に、やる事が山盛り。
しかもそれに加えて、ワカメや、山菜、竹の子も採れ始める時期でもあるから、なおのこと。
だから菜種梅雨の晴れ間は、わたしたちにとっては貴重な時間。
晴れると家の中より外のほうが断然暖かく、お日さんの下に出て体をつい動かしたくもなるから、連日、この頃は外仕事です。

この時期に、きとんと仕事をしていないと「夏野菜は買うしかない」という選択肢に・・。
”完全自給自足”という高等な世界は目指してはいないけど、やはりある程度、食べるものは自分の手でつくりたいもの。
コロナ騒動騒ぎも畑では無縁な世界。騒動の最中だからこそ、やっぱり食べるものを買うではなく、身近でつくることの大切さを教えてくれるしね。マスクやティッシュが市場から無くなってしまったように、「買う」だけに依存してしまうと、いざという時には「私たちの暮らしは脆い」と感じるし、食べ物がなくなるといった危機とも決して無縁ではないとは思う。


ちょうど畑をしなくなった方から、使っても良いよ、というお声がかかり、新たな畑を整備中。
2号目畑にはあまり手がかからないジャガイモやニンジン、サトイモ、にんにく、ラッキョ、ピーマン、猿に狙われるかもしれないけどスイカとサツマイモを植える予定。
それでも随分と余りそうだからビールのおつまみに枝豆でも植えるかな♪
畝をつくったりと最初の畑整備はかなり重労働。
冬なまりきった体には、ムチを打ちつつ、良い運動でもあると自分に言い聞かせつつ(笑)。
自分でつくるからこその安心安全で美味しいお野菜、そんなお野菜が食卓にのぼる幸せはお金では買えない幸せがあります♪

畑や田んぼに肥料としていれる落ち葉を近くの山で集めつつ・・。
つくづく、田舎には循環する暮らしがあるなと、春が忙しい野の草暮らしです。。

関連記事

PAGE TOP