三津の古民家『木村邸』

 

今日は三津・木村邸片付けのお手伝いに行ってきました!
木村邸はこれから三津賑わい創出補助事業にて、長年の悩みの種だった屋根の雨漏りや室内の傷んだ所を直すこととなり、木村邸に長く関わってきた野の草設計室はそのお手伝いをさせていただくことになりました。

夏前からボランティア部隊により工事のための家の片付けをずっとしてきましたが、そろそろ工事着工目前です。片付けも最後の追い込みという事で、ボランティア方々がお忙しいなか汗を流しに来てくださいました。
本当にびっくりするような山の様な家財道具たち。
もうどれもがタイムスリップするような時代の物たちです。

そう、この時代は戦争の薫りが漂う時代。
子供の遊び道具にもこんな物が。
作りのリアルさに少々びっくりしますが、こんな時代があったという事です。
古民家の片付けはまさにタイムトラベル!
古ければ古いほど面白いと言えます
こういったもろもろの木村邸の生活展示など、工事完了後には一般に公開されていくようになりますのでお楽しみに♪

そしてお昼は、なんと!木村邸のボランティアスタッフによる賄い飯がありましたハート
ピリ辛カレーがとても美味しかった!
美味しいぶどうのデザート付き。
ボランティア部隊というのも毎回異なる顔ぶれがあって面白い。
基本、古民家好きな方たちばかりハート
その時々に楽しいお話がたくさん聞けていいものですね。

木村邸のほうマンパワーによって片づけの目途がたってきて今月末から工事着手の予定です。

汗を流しに来た甲斐がありました~ハート
ハート
でもまだまだ手をいれておかなければいけない事がいっぱい。
これからも木村邸では月に1~2回ほど、ボランティアの手を必要とします。
補助事業のほうはあくまでも最低限での工事のため、木村邸を蘇らせていくためにはマンパワーが必要ですキラキラ
昔ながらの塗装で古色塗りを学んだり、建具や家具の蘇らせ方や障子貼りを学んだり、
木村邸に関わりつつ古民家修繕を体験してもらいたいと思っております~手
古民家に暮らしたい古民家を直したい人には、野の草の無料相談付きでもありますから!!
次回は9月26日(火)10時~17時。ご都合の良い時間でご参加ください。

関連記事

PAGE TOP