結い土のワークショップ♪

 

現場も荒壁が乾燥し、少しずつ進んでおります。。

電気や水道の配管・配線がほどこされ、大工さんによって床の下の下地板を張って頂いているところ。この下地板のうえに荒壁土を投入し、床下からの底冷えを防ぎます。
昔の家が寒かった最も大きな理由のひとつが、床下からの冷えがあります。
断熱材もなかった時代のことですから当然、床板1枚の下は寒さを遮るものは何もありません。まあ畳が断熱材でもあった訳です。ここを一工夫というわけ。。
出来るかぎり身体に害がなく、ゴミにならない素材はないかという事で、荒壁土をつめることになりました。『新居浜の家』で底冷え効果は実証済み。
今回も、この作業をでワークショップにておこないたいと思います。


『結い』とは、その昔、共同体として協力し合あっていた時の助け合いの精神のことです。家づくりが互いに力を貸しあって出来ていた時の仕組み。そこにはお金でない、助け合いでの家づくりがあります。みんながみんなそういった方法を受けいれ取り戻すことができれば、家を建てるのに、多額な借金をすることもなくなります。そういった事も少しずつ取り戻したくワークショプをおこないます。

ワークショップは2回に分けておこなわれます。
第一弾は8月7日(日)
話手:AASTUDIO『土のしごと、昔のしごとを知ろう』がオマケでつきます。
第二弾は8月21日(日)
話手:左官職人をめざす秋山まーくんから『なぜ?いま左官なのか?』のお話しが付きます。石油会社から左官の仕事をめざすお話しです。また石油があらゆる食品に姿をかえて、私たちの口に入っていくゾッとするようなお話しも聞ければと思っています。面白いですよ~!

AASTUDIOの夏は暑い夏になりそう~です!!
ぜひご参加ください。。
7日は花火大会もあって、2時ごろにはワークショップを終わらせる予定です。
参加したい方は、まずは案内登録から。(登録されている方は既に案内が届いていると思います)
http://homepage2.nifty.com/aastudio/profile2.html

==============================================

第一弾「結いワークショップ・土しごと in つなげる家+つながる家」のご案内

==============================================
久方ぶりのワークショップのご案内に、胸ときめいております!(笑)
いま進行中の本格的な昔ながらの家づくりである「つながる+つなげる家」で、結い(ゆい)による土のワークショップをおこないます。
土にふれる機会のすくない私たちの今の暮らし、家づくりにどれほど『土』が良い影響を与えてくれるか。またその『土』も、土の職人さんがしっかりとした仕事をほどこしたものでないと意味がないことなどを、この機会に体験をもって感じてもらうことが出来ると思いワークショップをおこなう事となりました。。

「つながる+つなげる家」は、本来あるべき本物のしごとを施した家づくりです。28坪と小さな家ですが、家族4人が住むには十分な広さ。狭さを感じさせない設計の工夫があります。またどの職種においても昔ながらの仕事。古き良き家づくりを取り戻す家です。どこまでも本物志向なのに、メーカー住宅と変わらぬ価格で、しかも100年200年もたせる家です。

職人たちの誇れる仕事がここにあります。
人にも自然にもやさしい家づくりの原型がここにあります。。
そんな家づくりの様子などにもふれていただく機会になれば私どもも嬉しく感じるところであります。。

当日は、建て主さんがお昼を用意してお待ちくださっています。。
私どもの方も、土がどれほど家づくりにおいて大切な役割をするかなど、お話をさせていただきたいと思っています。<一般的な家づくりでは、ぜったい聞けないお話!>

土のワークショップの作業内容は、泥土(壁につかった荒壁の泥土)を1階の床にいれる作業となります。土は思った以上に重たくたいへんですが、職人さんのたいへんさも理解していただける
事かと思います。。
この土は床下の断熱材としての役割をはたすことになります。
自然にも優しく、湿気もこない、永久的な断熱材となることだと思います。。

お暑い中ですが、ぜひお手伝いにきてください~。。
待ってます~♪

【日時・スケジュール】
8月7日 日曜日 ※雨天順延

9:30~  土のしごと、昔のしごとを知ろう
10:30~  土のワークショップ
12:00~13:00  <昼食>身体に優しいベジ昼食
13:00~  お話し会
14:30   解散

◎伊予鉄の電車で来られる方は最寄り駅に、
8時前後の到着の便ならお迎えに行きます。。

【その他】お子さま同伴も問題ありません。
一緒に土しごとを楽しんでください。
当日は、泥で汚れると思います。汚れても良い服装でお越しください。

【締め切り】7月末(今月中に申し込みをしてください。。)

□□ 申し込み>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>お早めに。。
□参加者名
□参加者名
□参加者名
※代表者連絡先(住所・携帯)
※その他(何かあれば)

関連記事

PAGE TOP