ちまチマと。。。

 

チマチマと。。。?
せっせと製作した『小さな本物の家』の軸組み模型。
やっと完成しました。
2個目の軸組み模型は頼もしい相棒(写真奥の機械:ミニサーキュラソー)が居たのと
これまでにパースなど描いていた事もあり、そこまで苦戦することなく仕上がり、一安心です。。。

初めての軸組みの時は何も分からず、とにかく図面の通りに部材を全て揃えた上で
小さな建前をしていましたが、木材のねじれや㎜単位の誤差を入れていくと大きなずれが発生し、
部材の長さを修正しながらの製作でした。。。
(野の草に入ってすぐの頃に製作して、相当時間を費やした記憶があります。。。)
今回は『心地よい家』の建前を実際に見た際にフレーム事に建てられていたのを思い出し、
フレームごとに製作しながら組み立てたので比較的スムーズに進めることが出来ました!
実際に見ることって大切ですよね!
そして、どんどん形が出来上がっていくので達成感が味わえる!笑

製作しながらつくづく感じるのは、大工さんのすごさ!
私が製作するものは小さいのですぐに修正が出来ますが、
実際の建前は小さな間違えが許されない。。。
一発勝負みたいなものなので棟梁へのプレッシャーは相当なもの。
それを毎回こなしていくなんて本当に尊敬です!

完成模型は茶美ちゃん(猫)に壊されないようケースの中に入り保存中。
このケースに入ると模型の雑さが目立ちます。。。
なお一層の精進が必要なことを痛感。。。

関連記事

PAGE TOP