ことしも田植え。。

 

今年もまた田植えの季節がやってきました~。
慌ただしい日々のなか、季節はまた廻って今年もお米づくりの季節となりました。
準備に追われてすっかり遅くなってしまった急なご案内・・、今年はきっと野の草だけでヒッソリと田植えだな~と思っていたら、なんと過去最多の助っ人さんが駆けつけてくれました!
予想外のことに大あらわ(笑)、嬉しい悲鳴です。

歳を取りつつある私たちを心配して、施主さんが声をたくさん掛けてくれたようです♪
いつもありがとうございます。
可愛い助っ人たちも大勢です!
野の草のお米づくりは無農薬無化学肥料無除草剤の自然農での不耕起の田んぼ。
通常の田植えのように田んぼを耕して土をトロトロにしてしまわない農法。
だから田植えもノコ鎌で穴をあけつつ植えていく。
初めての田植え体験の子たちも、これが一般的な田植えだときっと思ってしまったに違いない(笑)。
最初はちょっとこの田植え方式は子供たちには難しいかなと思いましたが、だんだんとコツが分かってきたようで、子供たちも頭数に加わっての田植え作業となりました。

なかにはその可愛い手で、ずっと飽きずに植えてくれた子もいました。
大人でも疲れる作業なのに「楽しいい~!!」っと、ずっとずっと黙々と植えてくれた子!
なんだか末がとっても楽しみになりました♪

一作業の後にはお待ちかねのお昼です!
貴重な時間を田植えに来てくれて、野の草からも田植えと同じぐらい力の入ったランチタイムです!

田植えのお昼に🍙があればそれが一番のご馳走ですが、でも皆の喜んでくれる顔が嬉しくてついつい色々と作ってしまいました。
私にとってはこのみんながお昼を楽しそうにつつく光景が何よりのご馳走で♪
田んぼ作業でのお昼って本当に幸せを感じる時間です。
それがまた大勢で一緒にご飯を食べるとさらに一層、家族のような一体感~。

日本は本当に平和で豊かな国だなということです。
お米を買うのではなく、自分の手でつくるコトが出来る。
その恵まれた自然環境と気候風土に、なんとも言えないような幸せ感を感じます。

さてさてお昼があれば当然のごとくオヤツもありです♪

すべてが美しく輝かしい日。
心に染みるような田植えの光景でした。
苗が田んぼに植わると、今年もこれで食べていける、そんな気持ちにさせます。
お金はいくら稼いでも、これで大丈夫!、という感覚に欠けますね。
不思議。
これはやっぱり動物的そして細胞レベルでの感覚なのかもしれません。
世界ではさまざまに騒がしい出来事が日々おこっています。だからこそ生きていくための米をつくる。
昔からそうあったように。。
いまそういった体験が貴重になってきているようですね。
助っ人さんたちも空の下、土に触れ、大いに五感をフル回転フル充電したもようです。
またぜひ来てください。草取りも♪
いつでも野の草はWelcomeです♪

関連記事

PAGE TOP