庭のめぐみ。。

 

あとすこしで、完成して1年をむかえる『往き還る家』の庭工事が始まりました。
息の長い野の草の家づくりでしょっ(笑)。

庭づくりを家づくりと同じぐらい大事にしている私です。
庭のない家なんて、ありえない・・。
どんなに自然素材の家であっても、どんなに素敵に家ができたとしても、所詮、家は人工物にすぎません。自然の草木や緑たちが与えてくれる恩恵には足元にもおよびません

庭の草木たちは日々刻々と変化し、春から冬まで絶えず、感動や潤いを与えてくれます。
春には草木の芽吹きや咲き乱れる花々に春の到来を知り、初夏には萌えるような緑たちから躍動的なエネルギーや緑陰の涼やかな風を与えてもらい、秋には枯れていく落ち葉や草木に一巡りの命の終焉や儚さを感じます。
何気ない日々の暮らしのなかで、草木たちの様子にほっとさせられ癒される事はとても多いです。
庭の手入れなど手間もかかるのが庭ですが、その恩恵は計り知れず、知らず知らずに私たちは多くの恵みをいただいているように感じます。草の管理も大変だけど、むしろ自分好みの草花を増やしつつ庭を育てる楽しみを味わってもらいたい。
「庭の草管理が・・」と考え苦に思う人は、きっと育てる楽しみを知らない人。
ぜひに、小さなスペースからでも♪

今回も蒼園さんにたくさんの庭木を植えていただきます。
木が植わるだけで、その場の空気が一変!
ほらね、草木たちの恵みは偉大です。。
そう私たちは緑の星、地球の住人だから~。
草木たちと共に生きる喜びを、DNA的な細胞レベルで、きっと感じているのかも。。

関連記事

PAGE TOP