今は静かに。。

 

今日は『土間と風の家』の様子見に大石棟梁の刻屋にうかがいました!
いつもながらに綺麗に整頓された刻屋で、静かに墨付けをおこなう棟梁の姿がありました。
大石さんの現場や工場は、大石さんのピッチリとした性格がよく現れていて、
それがよく空気にただよっています。
そんな空気にわたしは何よりの安心感を感じています。

そう、どこも現場はその大工さんごとの空気感というのがあって、わたしはいつもそれをそれぞれの工場や現場に感じます。
きっとそれぞれの大工さんは意識されているかどうか分からないけど、特有の空気感キラキラ
木材の積み方ひとつ、木材の並べ方ひとつ、道具の扱いや、墨の付け方など、やっぱりその人がよく現れますね。

『土間と風の家』は、そんな大石さんの空気感のもと、静かにすすんでいる感じ。
今回は到達するべく目標があるので、エンジン全開ではなく、静かにゆっくりと舵をとっている感じですが、関わっていただいている多くの方の力によって最善の方向にむかっているのは間違いありません。
今は静かに。。
はやる気持ちを抑えつつ、、今は前をむいてひとつひとつ進むだけ。
さあ、さてさて♪

関連記事

PAGE TOP