『風薫る家』工事請負契約。。

 

『風薫る家』が、工事契約と相成りました!
契約っと言っても、書面的な契約は、実はまだ先。
今回は顔合わせにて「一緒に家づくりをしていきましょう。」という気持ち的な契約なのです。

気持ち的な契約?というのは・・、まだこの大工さんが建設業の許可を持たないから、書面的な契約が出来ないからでもあります。
今回仕事をしていただく大工さんは、ずっと以前から気になっていた若い大工さんで、以前日記にも書いたけど、ずっと独り立ちの機会を待ち望んでいました。『風薫る家』は、若手大工さんの一本立ちを支える始めての仕事になるという訳です。。
なので今年1年の木材準備乾燥期間のあいだに、建設業の許可をとったり、工場をかまえたりと、一本立ちの準備をしていくようになります。このご時世です独立するのもたいへん。でも手間請けで仕事をしていたら、自分が心底納得できる家づくりには出逢えません。今のご時世、建材ものばかりの安かろう悪かろうの家づくりに、「もう嫌だ!」と思っての独立なのです。
若い世代を育んでいく家づくりに『風薫る家』がなってくれること、そう名乗り出てくれた建て主さんに感謝いたします。。

昨日は、建て主さん・大工さん・設計者の3者で集まって、顔合わせと、気持ち的契約のために、昼食会を我が家にておこないました。
風邪のためあまり多くお話しが出来なかった私ですが、一言。。
「この3者が互いに手を取り合って、どんな苦難があっても乗り越えていく、良い物をつくっていくという気持さえあれば、そこに問題などは起こりはしません。ともに手をとってイイ家をつくりましょう!」っと。。

さあ!これから1年後にむけて準備です!
山からは、天然の素晴らしい杉が手に入るとの連絡が先ほど入りました。
「100年200年持たせていくための木が欲しい」そんな想いを分かってくださるからこその朗報!
今回は山ごと木材を購入して家づくりになりそうです!
どの家づくりも、わくわくする家づくりです!!

関連記事

PAGE TOP