結/Yui!『石はつり隊』結い作業のご案内

 

第二弾・結/Yui!『石はつり隊』のご案内です!

結/Yui! について***
その昔家づくりは、近所親戚などお互い助け合い協力し合って扶助作業の『結い』としておこなう部分も多く、プロにお任せする部分と私たち素人でも助け合いによって作業出来る部分がありました。
現代はすべてが業者さん任せですが、そんな便利さに失ってきたものもあります。
これから伝統技術を受け継ぐ職人が不足していくなか、また私たち自身が建築に関わる機会や経験を持たなくなったなか、現代版昔ながらの『結い』をとり戻して、そこにあった関わりや、建築を知る機会をとり戻したいと思います。
家を建てる人、建てない人、如何にかかわらず、一緒に物づくりを経験したり、ご飯を食べたり、山へ田んぼへと繰出したりしながら、そういったなかで先人たちの知恵や、人や自然や建築と関わる経験や知恵を一緒になって身に付けとり戻していきたいです。
全てがプロにお任せすると手に届きにくい伝統構法の家づくりを、昔ながらのように『結い』によって誰もが手に届くものとして一緒になって取り戻していきませんか。

今回の作業内容は『誕生と成長の家』の現場にて、石をハツル作業をします。
前回、有志によってハツって頂いた石は15個、残り45個!
作業はさほど難しくはありません。
伝統構法を学びたい人、セルフビルドを考えている人、家づくりに興味がある人、などなど
ぜひ、結い部隊にご参加ください。

【日時】 6月22日(土)、23日(日) 雨天延期
*13:00~17:00 石はつり作業
※手づくりおやつをご用意してお待ちしております!
※お楽しみのお土産があります!

【場所】 『誕生と成長の家』の現場(今治市波方)

***注意点
※お子様連れのかたも参加可能ですが、作業は大人向けです。

□□ 申し込み****************(6/20締め切り)
□参加可能日 :
□参加者名(年齢):
□参加者名(年齢):
□参加者名(年齢):
※代表者連絡先(携帯):
※その他(何かあれば):

関連記事

PAGE TOP