♪♪ 野の草の暮らしの仕事『味噌づくり』のご案内 ♪♪

 

野の草から味噌づくりのご案内です。
野の草の味噌づくりは、麹(こうじ)から自分たちでつくる本格的な味噌づくりです。
味噌づくりは、小さな菌たちの営みの世界を知る、とても良い機会であります。
そんな生き物たちがあってこその私たちの暮らしであり、自然なくしては生きてはいけ
ないという事を肌で感じることが出来る良い機会だと感じます。
味噌づくりを通して、私たち自身、学ぶことがたくさんありました。
食生活についてもずいぶんと変わってきました。
本当に安心して美味しく食べられる物を口にし、色々と手づくりしています。
現在の食の現状には多くの疑問を感じるところですが、その不安な食の現状は、私たち
消費者自身がかわっていかなければ何も変わっていかないという事を感じています。
毎日、食卓にのぼる『味噌』は保存食でもあり、発酵食品でもあり、わたしたちの健康
をささえる大切なものだった・・ハズ。そんな味噌さえも今や発酵促進剤が使われ
数週間で出来上がり、冷蔵庫でしか保存に耐えない味噌”もどき”ができ、それを頂い
ている現状は、やっぱりおかしい。家づくりと同じです。
本物のお味噌は、身体にも滋養があり身体の奥深くまで染み込む美味しさです。

味噌づくりは思った以上に簡単です。
しかもワクワク待ち遠しい♪
味噌の詰まった味噌かめは愛おしい存在になりま
す。だからありがたく、味噌が食卓にのぼる時は、
とって~も幸せな気分になります。
みんなでそんな幸せ感を共有できればと思います♪

【場所】野の草 設計室
【麹づくり】ゴールデンウィーク4月28日(日)<雨天は翌日に延期>
○集合時間:10時~
○作業内容:玄米を蒸す→もろぶたの準備→玄米に麹菌をつけ→もろぶたに仕込む
おおよそ18時頃までの作業

【味噌づくり】ゴールデンウィーク5月2日<雨天は翌日に延期>
○集合時間:9時ごろ~
○作業内容:大豆をゆでる→麹の塩切り→大豆を砕く→大豆と麹をまぜる
→瓶に仕込む おおよそ18時頃までの作業

当日は、味噌づくり以外に、作業のための準備、食事の準備、片づけなど、
たくさんの作業が山ほどあり私だけでは当然手に負えません。
共同で味噌づくりということを前提としていますので”お客様”ではなく
全てにおいてたくさんお手伝いしていただき、
自分たちの味噌づくりを実感して楽しんでいただきたいと思います。。
助け愛で楽しく味噌作りをしましょう。。

参加していただく方には、それぞれ麹を持ち帰って育ててもらいます。
だからその麹の出来具合でお味噌の味は毎回異なります。
麹ちゃんには出来の悪い子もいれば、出来の良い子もいます。
でもみんな合わさり合って、とても奥深い美味しいお味噌になるのが野の草の味噌づく
りです。今年はどんなお味噌になるのか、これが楽しいのです。。

基本2日間での味噌づくり作業です。「2日間両日とも参加できる方」
また1日しか参加できない方は「麹づくりだけを学ぶ(1日目参加のみ)」
ご参加申し込みをお待ちしております。

□□せっかく手作りするんだから本当に安心していただける素材を確保しました。
大豆:無農薬栽培の大豆
玄米:自然農法による無農薬・無肥料栽培の玄米(除草剤も不使用)
天日塩:カンホアの塩 http://www.shio-ya.com/
水:石鎚山系寒風山の山水

□□参加費:一家族1000円+味噌代実費
(参加費は味噌づくりで使う道具修繕費等に使わせて頂いてます)
例年味噌代金はキロ700円前後ぐらいです。
市販で買うより断然安くて、安心できる美味しい味噌ができます。

□□申し込みは、参加者名・子供人数をお知らせください。
締め切り:4月23日(定員になり次第締め切らせていただきますのでお早めに)
野の草設計室 asuka-archi@nifty.com





関連記事

PAGE TOP