♪♪ Yui/結 手漉き紙漉きさん応援蒸し剥ぎ隊 ♪♪

 
イメージ写真:ハレハレ本舗さんの蒸し剥ぎに参加したとき


たびたびの結いご案内で年内大忙しの野の草です(汗)。
さて古式製法でつくられる手漉き和紙はこの時期、楮収穫となり、その後すぐに材料の皮を剥ぐ作業をおこないます。これを蒸し剥ぎと言いますが、今回この手のかかる蒸し剥ぎの応援に行こうと思います。
ぜひ一緒に蒸し剥ぎ応援に行きませんか?

野の草設計室で使う和紙は本物の古式製法の和紙です。
価格的にはホームセンターや近場の和紙もどき?を購入するほうがお安いです。でも本来の和紙の良さや、私たち先
人たちが苦労して培ってきた伝統技術というものを先に繋いでいくことが出来ません。
苛性ソーダやパルプ、化学ノリ、漂白剤、化学染料等々が使用されていて本来の和紙づくりではない現状がそこにあります。
本物の和紙を漉く方々は、本当に数少ないです。
多くが利益にならないからモドキ和紙に移行しています・・。
本物は人に優しく化学薬品も使わず循環して自然にも優しい。これぞSDGS最先端です!
家づくりで使う和紙はほんのすこし、丈夫で風合いのある和紙を使っていれば長く使っていくことも出来、貼りかえ頻度も少なくなってきて、また大切にしたくもなります。
それは豊かです。

本物のしごとを残そうとしている紙漉きさんを応援に行きたいと思います。
私たち日本人としての文化や伝統そして物づくりをこれからも残していくために♪
今回は野の草主催イベントではなく、土佐和紙紙漉きさんの応援となります。
ぜひ一緒に応援にいきませんか。

【日時】12月16日(木)9:00~17:00 <雨天決行>
  1回目の蒸し剥ぎが9時からなので現地集合9時を目指しますが、自由時間でOKです。
    
【場所】高知伊野 土佐和紙工芸村
【スケジュール】
 *1回目の蒸し剥ぎ 9時~
 *2回目の蒸し剥ぎ 12時~
 *3回目の蒸し剥ぎ 15時~

【申し込み】
 *応援に行きたい方は12/8までにお返事ください。

関連記事

PAGE TOP