Yui/結わーくしょっぷ*竹小舞い

 

日曜日『小さな本物の家』*O邸では、結いによる竹小舞作業がおこなわれました。

YUI/結いとは?
その昔、家づくりや農作業、集落活動にあった相互扶助による作業応援のことです。野の草では、むかし家づくりの場にあったこの『結い』による相互扶助の仕組みをとり戻したいと思っております。
いま地球全体でCO2削減が大きく叫ばれており、輸入製品をつかわず地場の自然の素材を生かし、生産時から廃棄時まで環境に負荷をかけることがなく、山や資源や地域が循環するような、先人たちが培ってきたもの達を見直す時が来ています。
関わっていただくことで専門的な家の事を、その昔、施主自身が家づくりの色々を熟知していたようなスキルアップにつながり、今の時代に欠けている建築への知識や認識もより高まり、色々な暮らしの知恵につながる事もあり、生きた学びの場が結です♪

と、小難しい話はここまで(笑)。
何といっても、自分たち自身で家づくりの一端を担えるって凄いことでしょ!
(昔はあたり前だったけど)
家づくりに関わることって、面倒ではなく、楽しいです!
(専門的なことがもっと身近になり、DIYの参考にもなります)
そして竹小舞がつくる空気の気持ちよさ~!
(これは感動ものです~)
応援隊のみなさんからは、楽しい!これ好き~!と、かなり楽しんでいただいたようです。
(これも思い出ですよね。)
プロの方も参加されてます。
(貴重な家づくりの機会です。関わって大いに学んでください。)

とにかく見渡すかぎりが美しい!
本物の自然素材でつくられる空間は美しい
頭で考えることののほうが多い現代人は、まず五感で感じることが大事かもね。
赤ちゃんにだって優しい!
石膏ボードや接着剤や合板に囲まれた現場ではこうもいかないです。
関わることで知恵がついていきます。
藁の性質や扱い方、素材の選び方・・・etc
先人たちの知恵は他の暮らしの知恵にも通じ、そんなひとつひとつが学びです。
結の最大の楽しみは振舞われるお昼です!
お昼を食べるために作業参加、もちろんありありです♪
見知らぬ人ともご飯をともにし、作業をともにすると自然と親しく。
お昼があるなら・・
はい、おやつもあります♪
おやつ目当ての方もいるぐらいですから(笑)。
↑わ・た・し
あらたな出会いやご縁もあり、こういったひと時が楽しいです。
結いつながりで親しい友人になっていく方たちもあって、それが結のよいところです。
素人の力で出来ることが、昔ながらの家ではいっぱいあります。
子供たちもがんばってくれました!
作業しているとあっと言う間に日が・・
その頃には竹かごが美しく夕日に浮かびあがります。

結い、みんなが楽しそうな光景をみていると、とっても幸せになってきます。
だから私にとってはやめられない結いです。
わたしたち日本の伝統や文化を愛していきましょう♪
今回もとても有難かった。また楽しみましょう!
次回は荒壁塗りです!
ご支援のほどよろしくお願いいたします!
誰でも、初めてでも、お友達とでも、お気軽に参加してください。
一緒に、自然に優しい家づくり残していきましょう♪

【日時】12月12日 日曜日 9:00~17:00
【場所】『小さな本物の家』O邸 松山市東野
【準備物】作業軍手、汚れてもよい服装で(白っぽい服だと泥の汚れがとれません)。
     飲み物・お昼等はこちらで準備します♪ 

関連記事

PAGE TOP