恒例の稲刈り、と・・

 

今年も声をかけると大勢が駆けつけてくれました稲刈♪
稲刈りは私たちにとって新たな出会いの場でもあり、つながり合いというのを感じる機会になっています。
大勢でこういった事をするのがやっぱり大好きな私。
みんなが楽しそうにしている光景はいつだって平和そのものだし、幸せな光景と思えるから。
田んぼにこの風景がなくなってしまうのはとっても寂しくて、いつも応援しに来てもらってます。

はじめて参加の方たちとも仲良く共に楽しい時間が過ごせればそれで幸せ♪
作業を共にするってそういう意味でやめられません(笑)。
楽しそうな光景をみているとそれだけで幸せではないですか。

子供たちもいつもながら楽しそうで、初参加の子たちも「楽しいー♪」と。
稲刈りには子供たちも大人一人前のしごとをしてくれ最後の最後まで頑張ってくれました。

完成したお宅の『誕生と成長の家』の施主さん奥様と、現在進行形の『小さな本物の家』の施主さん奥様も助っ人にきてくれて、すっかり和気あいあい♪
横のつながりが自然とできていいですね♪

さて、本当は幸せな光景をもっと拝みたかったのだけど、稲刈り後の芋炊き会にむけての料理の仕込みのため私は家で支度を。せっかく来ていただいたのだから、この時期ならやっぱり芋炊きを和気あいあいとつつきあいたい♪そんな幸せな光景を思い描きながら、26人前の芋煮!
我が家の寸胴鍋では処理しきれず・・頂き物の大鍋の羽釜が今回役に立ってくれました!(山田さんありがとう)
給食並みの量。
どれだけ食べるか想像できないけど、切っても切っても終わらない野菜の量。
足りないよりはイイよね♪
心配していた余り過ぎも、みんなお替りしてくれてちょうどよい具合でした。そして6杯もお替りしてくれた僕、料理した者にとっては最高のねぎらいでしたよ♪
最後は火を囲んで、夜遅くまで語り合い、ひさびさの良い時間となりました。
やっぱり人生楽しまんとソン♪
これからももっともっと楽しみましょう!
みなさん応援ありがとうございます!
次回は竹小舞が待ってます~ぜひに(笑)!

関連記事

PAGE TOP