結いにて石はつり♪

 

『小さな本物の家』O邸の基礎石をハツリをしました!
貴重な連休をこの結い作業に集まっていただいた有志17名たち、きっとO様と野の草だけではとても泣きそうだったところ・・みなさんの応援に心温まるようなありがたい悲鳴となりました♪
花崗岩のなかでも群をぬくほどの硬さの地元大島石も、そんなみんなの力が合わさってアっと言う間に、はつられていくことに!嬉しいのはOBさんの存在です!

いつ何時も駆けつけてくれること!(涙)
そして繋がって広がる結仲間たち!(大泣き~)
地元大島石を使うことが出来るのもこういった有志たちが手伝いにきてくれるから費用を大島石にあてることが出来ます。

国産より安価な中国産を使うことのほうが正直なところずっと気楽で入手も容易いのですが、それはいずれ地元の産業を潰していくことに。また中国での石材加工場の現状には、小さな子供が裸足のサンドル姿で石を伐ったり磨いたりと、お小遣い程度で危険な労働作業をさせられていたりの現状も・・。
大島石を加工するのだって、地元よりわざわざ中国に加工を出すほうがずっと安くあがるって・・それってやっぱり何かが変!??
そこを結いで協力しあって、やっぱり地元にあるもの”大島石”を活用していこうという訳なのです。

なんでもかんでもお金で解決できれば確かに便利が良いのですが、でもこうした繋がりや経験も同時に無くなってしまいますよね今の時代。
でもきっとOさまは・・誰よりもこうしてみんなが集まって我が家の作業に参加してくれた事に、嬉しくありがたい想いでいっぱいだろうなと思います。そんな想いがいっぱいいっぱい詰まって出来たお家ってどんなお家より幸せに満たされているような気がします♪
結いで成り立っていた昔の家・・、きっとそんな支えあうことでの喜びや幸せが循環してた家だったのかもしれません。

ひとまず無事、石はつりも終わり、放心状態の私~。。
実はここのところ体調を崩しておりましたが、でもみんなが来てくれてなんだか幸せなエネルギーをもらいました!
次回、結は土壁の竹小舞搔きを予定しております!
作業に来てくださった方々、本当にありがとうございました!
そして雨風気にせずの屋根付き工場をお借りしての石はつり作業、とっても助かりました~水の谷石材の村上さん、ありがとうございました!
またお会いしましょう!!

関連記事

PAGE TOP