さて!今回は『誕生と成長の家』のキッチン台を
カグマ製作所の馬越さんに教えていただきながら施主さんに一部組んでいただきました!
加工された無垢材と道具が並べられていて、この光景だけでワクワクしてきますよね!
思わず施主さんと私は写真をパシャリ。
今まで竹小舞から始まりたくさんの物作り体験をしてきた施主さん。
もう道具を使うのはお手の物ですね!
ここで使う接着剤は膠(にかわ)!
動物の骨、皮などを煮込んで糊にしたもので自然の糊だから安心して過ごしていけます!
そして、必要な部材を差し込んで玄翁で叩いてはめ込んでいきます。
意外に力が必要になる工程!
叩き始めは高い音ですが、部材がしっかりと密着すると鈍い音に変わります。
これが合図で叩き終わりになります。
実際に体験しないと分からない事ですよね。
次に、組み立てた1面の矩(直角)を出していきます。
その際組み立てたものを写真のように持って落としたり、体重を掛けたりして矩を出していくのですが、意外に大きな音を出すのでビックリしてしまいます。
馬越さん曰く、このぐらいしないと組みあがっている物は動かないしこんな事で壊れてしまう物ではないとの事。
木材の柔軟性があるから出来ることなんだろうなと思います。
今回の馬越さんだけでなく職人さんの作業では使う素材の性質を理解して
適材適所を考えながら物作りをしているのだなとつくづく感じます。
終始黙々と作業をしながら丁寧にそして愛情を注ぎながら製作される施主さん。
『誕生と成長の家』で実際に出来上がりを見るのが待ち遠しいですね!!
今年も残るところ、あと2週間とちょっと。。。
早いですね!!!
寒さも日に日に過酷さを増してきております。
ただ私が冷え性なので私単独の感覚にはなりますが。。。笑
でも今年は新しい薪ストーブをお迎えしているので例年よりも
会社でのデスクワークはぬくぬく?
と過ごしている島崎でした。笑
最近のコメント