野の草と山桜のテーブル。。

 

野の草設計室でつかう念願のローテーブルをただいま製作中。。
今つかっている座卓テーブルはとにかくダサくって・・・もう限界です😬
そんなことでやっと野の草設計室のローテーブルをつくることにしました♪
いろいろとつくってきて、そろそろ野の草定番デザインもあるけれど・・、やっぱり自社用は試作的にちょっと違うものに挑戦してみようとなります。
テーブルと言えば、4本脚か、もしくは2本脚が常、そこをもっと違う形で・・

~ということで、初の6本脚!
テーブルの脚で6本脚はあまり見ないつくりかと。
脚の造りでテーブル全体の雰囲気がゴロンと変わってきますので、結構この脚のデザインは重要。
細すぎず太すぎず、飽きが来ない造りに。

そして天板の表情は一手間かけていただいて豆鉋仕上げとしました。
ツルっとした天板の仕上げも良いのですが、豆鉋仕上げ、手触りがなんとも言えずいいのです。
毎日使うテーブル、そっと手に触れたときに、ハっとするような感動。
いつまでも撫でたくなる感触♪
そして材は大好きな山桜を使うことにしました。
山桜は家具にした際に、使っていくほどに色合いが艶やかで美しくなっていくので、本当に価値ある材です。
だから野の草の家づくりでは山桜を定番に家具をつくっています。

↑すこし前にお伺いした『わ・ふ邸』のダイニングテーブルも同じく山桜の豆鉋仕上げ。
年月と共に美しい艶を放っていて、これまたハッとするような感動でした。
やっぱり使っていくほどに美しくなっていくのが野の草は大好き❤

下は山桜に拭き漆をかけたものも見せて頂きましたが、これまた渋くてイイ!
漆をかけるべきか、かけないか、悩みましたが・・しばらくは漆なしで変化していく艶を楽しみたいと思います。。
でも、いま水面下で進行中のあのお宅に!・・・この拭き漆の渋さがとっても似合いそう~!っと勝手に妄想中~❤❤
物づくりってだから楽しいのです❤

 

関連記事

PAGE TOP