大工工事も大詰め。。

 

『心地よい家』も着々と進行中。
大工工事も大詰め。
坦々と進める棟梁の黒川さん。
造作ものが山ほどあって、その材料は支給材、しかも面倒な設計者の図面なので、「大変でしょ?」って聞くと、いつも「そうでもないよ。」が、彼のお決まりの返事。


いよいよ面倒な階段の加工取り付け作業にはいったので、今度こそと・・
「真壁だから階段の加工取り付けは逃げ(遊びが無い事)がきかず、一番頭をつかう難しいところ。階段の造作が出来てこそ大工は一人前って言うの。」とお施主さんに階段の難易度を説明し終わって、例の問いを棟梁に投げかけてみた。
返ってくる答えに施主さんと一緒に期待しつつ(笑)。

でも黒川さんから返ってきた答えは
「・・・簡単ではないね・・・。」の一言。
んんん・・やられた1本取られた!
どこまでも「大変を言わない大工」であると、施主さんとの私たちとの話のネタなのである。

なので、直に聞いてみた。
そしたら「うちの社長はどんな仕事も大変やと言わん人でもっと凄いことするし、仕事なんやから当然大変なのは当たり前、大変大変ってお客さんの前でみっともないでしょう。」とサラリ。
なるほどね~大工道的な思想があるんだね。
さりげなく自社工務店をアピールしているところも、さすが。

クールで最初はまったくの無口だった棟梁も、この頃はよく話をするように。
案外、休み時間はおしゃべりで、冗談もよく言うし。

建前からあと2ヶ月で1年が経ちます。
こんな感じで大工さんと打ち解けつつ、大工工事も大詰めです。

関連記事

PAGE TOP