お約束のような恵み。。

 

今年も野良ばえで勝手に種子がおちて生えてきたお野菜たち♪
とくに紫蘇は豊富で、無農薬で消毒されていないフレッシュで摘みたての紫蘇を毎食いただくことができました。株ごと、お裾分けをしてもまったく減ることのない紫蘇。
おかげで我が家の夏の定番、紫蘇ジュースも今夏は何度つくったことやら。
ありがたいです~。自然のめぐみ♪


そしてこれまた毎年の我が家の定番、野良ばえ冬瓜も、白っぽく粉をまといはじめて季節となってきました~!
さて↓、次の写真のなか野良ばえ冬瓜はいくつあるでしょうか?

ふふふ、答えは4つ!
4つ目は茂みのなかにうっすらと輪郭が・・・(笑)。わかるかなあ~。
勝手に生えてきて勝手に実をつけて、勝手にやってくれるから、忙しい我が家向きの冬瓜たちです。
しかも冬瓜大好物のわたし♪
ただし・・冬瓜とカボチャが勝手に畑を縦横無尽に這い回りはじめると、畑の様相はとても畑とは思えない恐ろしい光景に・・(苦笑)。
まあ、勝手にさせている私も私(汗)。
↓あら、こんなところにも冬瓜が~笑。


生ゴミを土に還しはじめると、そこから毎年のようにはじまる循環がそこにあります。
生ゴミは燃やすと空気を汚しエネルギーを使って環境にわるいけど、土に還すと大地を肥やすだけでなく恵みに変ります。
自然界の摂理ってつくづく凄いです♪
生かすことで生かされる。そこに神様がつくった法則があります♪
私たち人がその摂理から外れてしまうから、循環がおかしくなるのですよね~。

収穫しきれないほどの冬瓜やカボチャを今年もめぐみとして頂きました♪
私は何もやってません(笑)。
カボチャや冬瓜たちが、「生かしてくれてありがとう」と、言っているよう。
感謝しつつ恵みをいただき、また暗黙のお約束のように、土に還っていくことでしょう。。

関連記事

PAGE TOP