それぞれお休みの過ごし方。。

 

かつてない長期休暇のゴールデンウィーク、前半は味噌づくりが埋めてくれ、後半は日ごろ手付かずになっていて目をつぶっている家しごとにメスを!
年末大掃除並みの大掃除だったり、畑を新たに開墾したり、夏野菜の種蒔きなどなど、案外やることいっぱいの毎日。
連休明けには諸々をすっきりと片付けて、仕事に向き合いたい。
仕事をしている女性はそう願うもの?


秋に収穫して保存していた生姜はもうすでに芽が出始めていて、急いで種として畑に埋めました。
ひとまずホッとしたのも束の間。次に、残った種生姜が山ほどで・・コレお片づけ。
種生姜はジンジャーエールに変身しました!
これからの我が家の夏の飲み物です♪
そしてエキスを搾り出した後の生姜の残りを捨てるには・・もったいない。
で、ガリに変身して副産物になりました(笑)。

そして頂いてずっとそのままにしていた、橙はやっとのことポン酢に変身!
(この写真の量では、ありません。)
せっせっと、橙を絞りつづけ。
我が家の1年分のポン酢となりました。さすがに皮や種も気になるものの・・今回は手をつけず、次・・



味噌づくりで使ったお米の米糠が大量に放置されたまま・・。
これまた米糠ふりかけにさせるため、せっせっと。変身~!

ご飯やおにぎりに重宝する、栄養満点の米糠ふりかけが出来上がり♪

そしてみんなにお裾分け。
女はつくづく変身ものが大好き~♪
ゴールデンウィーク中の街の喧騒とは離れた山のうえですが、田舎は案外とっても忙しいものなのです~(笑)。
でもこの暮らしのことをしているのが、わたしにとっては何よりの楽しい息抜きなのです。
畑たちや、ジンジャーエール、ガリやポン酢や米糠ふりかけは、これから1年楽しませてくれますからね。。
わたしのお休みの過ごし方でした。。

関連記事

PAGE TOP