蔵から学ぶ色々。。

 

三津蔵改修すすんでいます。
蔵に関わる仕事なんてない時代、とても有難いことです。
とくに若い世代にとってこういった機会は学びのチャンスです。
お金を払っても学べない仕事は、採算うんぬんではないと、
ちょっと橋渡り的な蔵改修だけど(冷汗)。
まあ、でもしておかなければ、もう学ぶ機会もありません。
大工さんにとっても、私にとってもいろいろと左官さんから教わる良い機会。
家とちがって、蔵は左官棟梁と言われるだけあって、左官さんが指揮をとって進められることが多い。
つくりや納まりも家とは異なります。


本当は、新築の蔵を一度はやってみたかったけど、、残念ながらその機会はなく、蔵をつくれる左官さんはほとんど皆無になってしまいました。
矢野左官さんとも、最後の貴重な機会になるかもしれません。
蔵の造り、いろいろと教えてもらって、なんだかワクワクします。
蔵新築お待ちしておりま~す!
やっぱり仕事は楽しまなきゃソン♪
↓なんだか楽しそうな私です。

関連記事

PAGE TOP