♪♪ 大島石体験&『石はつり隊』結い作業のご案内 ♪♪

 

ホームページTOPのインフォメーションでもご案内しましたが、
”結い”による活動の第一弾となります『石はつり隊』のご案内です♪

その昔家づくりは、近所親戚などお互い助け合い協力し合って扶助作業の『結い』としておこなう部分も多く、プロにお任せする部分と私たち素人でも助け合いによって作業出来る部分がありました。
現代はすべてが業者さん任せですが、そんな便利さに失ってきたものもあります。
これから伝統技術を受け継ぐ職人が不足していくなか、また私たち自身が建築に関わる機会や経験を持たなくなったなか、現代版昔ながらの『結い』をとり戻して、そこにあった関わりをとり戻したいと思います。家を建てる人、建てない人、如何にかかわらず、一緒に物づくりを経験したり、ご飯を食べたり、山へ田んぼへと繰出したりしながら、そういったなかで先人たちの知恵や、人や自然や建築と関わる経験や知恵を一緒になって身に付けとり戻していきたいです。
全てがプロにお任せすると手に届きにくい伝統構法の家づくりを、昔ながらのように『結い』によって誰もが手に届くものとして一緒になって取り戻していきませんか。

第一弾は『石はつり隊』です!
地元、大島石の産地に繰り出しましょう!
地場産材である大島石の石切場から、石が伐り出され、石として使えるように加工をしていく。そういった地元にある材料を見直し、家づくりに使っていきます。
ぜひ皆さんのお宅にも大島石を使ってみませんか?
大島石の加工中には端材もたくさん出てきて、そういったものの有効活用がおもしろいです。
作業内容は『誕生と成長の家』の石をハツル作業をします。
作業はさほど難しくはありませんが交代できる人手が欲しい作業です。
ぜひ、結い部隊にご参加ください。

【日時】 4月21日(日) 雨天延期
*集合9:30(今治市内に集合してから大島に渡ります)
*10:00~1時間ほど 大島石の見学&レクチャ(NPO能島の里)
*11:00~15:00 石はつり作業
※お昼は、お施主さまが昼食を準備してくださいます。
*15:00  お茶休憩&反省会をして帰路

【場所】 大島(今治市宮窪町)
※今治市内に一度集合してから出来る限り車に乗り合わせて大島に渡ります。
交通費はそれぞれご負担頂くようになります。

***注意点
※お子様連れのかたも参加可能です。(今回の作業は大人向けです。)
ただし現地は石伐り作業場で石がたくさん積んであり石が崩れたりする恐れもありますので、ご両親の注意がちゃんと聞ける事が条件です。また子供さんからは目を離さないように。

□□ 申し込み ———————————-(4/14締め切り)
□参加者名(年齢):
□参加者名(年齢):
□参加者名(年齢):
※代表者連絡先(携帯):
※その他(何かあれば):

関連記事

PAGE TOP